見出し画像

横浜チューリップ散歩



去年の3月末に所用で横浜に行きました。

帰りに横浜スタジアムのある横浜公園に寄ってみたところ、それはそれはたくさんのチューリップが植えてあってすごいわね~と思ったわけです。
一部の品種は開花していましたが、残念ながら全体的にはまだ見頃には早い時期でした。

去年撮影した横浜公園のチューリップ。
まだスカスカですね。


このたくさんのチューリップが満開になったらさぞや壮観であろうと想像していたのです。
今年はぜひとも咲き誇るチューリップを見にいかねばなるまい。
そう思い今日、横浜まで行ってまいりました。





みなとみらい線「日本大通り」駅に到着。

改札付近の柱にはプロ野球横浜DeNAベイスターズの選手たちがいます。
まずは大好きな大和選手をパチリ。
それから写真映えチームナンバーワン(※個人の感想です)濵口選手をパチリ。濵口選手は毎年めっちゃかっこいい表情で写ってますね。


今年はクールめな大和選手。私も震わせていただきたい。



映画のポスターみたいにかっこいい濵口選手。





日本大通り駅から横浜公園にむかって日本大通りを歩くと、イチョウ並木の足元によくお手入れされたきれいな季節の花が咲いていて心なごみます。
徒歩3分、横浜公園に到着すると、カラフルなチューリップが咲き誇る光景が目に飛び込んできました。

1876(明治9)年に開園された横浜公園は市内で2番目に古い公園です。
(一番古いのは山手公園)
敷地内には横浜スタジアムのほか多目的広場、噴水、日本庭園などがあり、
ベイスターズのグッズショップにも入ることができます。

4月に見頃を迎えるチューリップは70種類、なんと14万本もあるそうです。
今年は開花が早かったようで、すでに散ってしまった品種もありましたが、これだけたくさんのカラフルなチューリップが咲く様子は圧巻というしかありません。

球根を植えられている方々のご苦労に感謝しながら、さっそく見ていきましょう。


赤紫のチューリップ。ミステリアス。



咲き誇るチューリップ。品種がわかるといいんですが



なんか品種はアルファベット順だか50音順だかに植えられているらしいのです



どこまでも続くチューリップ



まるで虹のよう。



八重咲でしょうか。白い清楚な花



チューリップは日本庭園にも合います



百合咲きの白いチューリップがアクセント



色ランダムでカラフル~!!



黄色とオレンジが元気にしてくれます



なんてかわいらしいピンクでしょう……


到着したのがお昼時だったこともあり、会社員と思われる方々がチューリップを眺めながらくつろいでいるのがいい感じです。
こんな天国のようなところで休み時間を過ごせるなんて最高じゃないですか。
市民に愛されている公園だと感じましたね。




今日は港の見える丘公園にも寄ってみましたが、こちらはばらの季節に映え写真がとれそうな公園です。


もうすぐここにたくさんのばらが咲きみだれることでしょう



右耳がギザギザのにゃんこに遭遇。ちょっかい出してねこパンチをくらう



公園から横浜港を眺めます





のんびりうろうろ、今日は横浜のお花と公園巡りの1日になりました。

それにしてもさすが横浜。オシャレ。
お花も公園も完璧にお手入れがなされていてスキがありません。
きっと大変な手間がかかっていることでしょう。

チューリップ、想像以上にきれいでしたね。
来年も見られたらいいな。






この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム