見出し画像

2019年1月の自ツイートインプレッション TOP3

2019年はアウトプットするぞーってゆる~く決意してからあっという間に1ヶ月、、、ツイートもnoteもほったらかしなまま2月になってしまいましたが、今日から心を入れ替えてレッツラゴー🕺

第3位: ベルント・レノ🙌
これ普段の練習中に自分が口にする基礎的なことが色々含まれて良いお手本だな~ってシーン。『味方が間に合ってるなら下がって時間の貯金を作る』『オープンな1対1はヌルっと寄せる』『ギリまで我慢して先に倒れない』とかね。。でもこのシーンで一番好きなのはレフェリーと会話してるとこ~~せっかくの鳥肌モンないいプレーはみんなで楽しんだらいいんだよね~~たとえそれが対戦相手でも、レフェリーでも。だって人生をより楽しむための手段でしょ、サッカーって🤤

第2位: ダン・バン・ラム🙌
まだ記憶に新しいアジアカップで日本代表が対戦したベトナム代表のゴールキーパー良かったよね~~まぁそのナイスプレーの影で残念だったのがテレビ局のスイッチング。せっかくキャッチしたボールをいい感じに前線へフィードしてるのに、その部分は放送されず。。ここ数十年で日本サッカー界は確実に成長していると信じたい。けど、テレビ中継はムダに寄り気味でピッチ上で起こっているプレーの全体像がよく見えないし、インプレー中に他の選手やベンチ、スタンドのアップが映されたりしてる間にピッチ上ではいろんなことが起きている。って純粋にサッカーが見たい自分はそう思うけど、きっとあちら側の人達は自分とは違う層に向けて人間ドラマを製作しようとしてるからまぁそりゃそうなるよねってのは分かる。だから、せっかくのデジタル放送なんで視聴者が自らスイッチングしたアングルで見れたり、実況・解説者を選べたりしたら良いのにな〜〜って思います。技術的にはできるので、、、ちなみに自分はF1中継みたいに実況・解説なしの現地音声のみがあったらお腹いっぱいになります🤤

第1位: テア・シュテーゲン🙌
すごくいい成長の仕方してると思うんだよね~~ある程度のミスを許容されながら若いうちから試合に出続け徐々に熟成して安定したゴールキーピングが出来るようになるって。若い頃からスーパーなシーンは多々あったけど決定的なミスも多かった。それがここ最近ではミスが減ってすごく安定したゴールキーパーになってきたよね。しかもまだまだ伸びしろがあってこの先5年10年と成長していくんだろうな~って上がり具合が想像できるからホント楽しみな選手😋

ってことでまた🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?