聞き取り調査の難しさ

今日、聞き取り調査をしょうと思って、失敗をしました。何を聞きたいのか?何の目的なのか?相手に上手く伝えられなかった。ただ若い人の前で話をしてくださいって、言われても何をどう話すのかわからないと言われ、相手の立場になったらその通りです。でも自分は、こんな感じのオーダーで話しをしてきたんだけれど、「この街の歴史について話してください」と言われても、何をどう話すのか、依頼する時にきちんとストーリーを予め説明をして、計画を立てて物事を運ばないとダメなんだと本当に反省をしました 。自分の未熟さが身にしみてわかりました。自分の事を相手に語りすぎるのもダメだとわかりました。何がしたいのか筋道を通す、紙に書いて、質問の内容を考えて、相手に語たらせれば、良かった。そこから相手に話すヒントを与える事が出来たのに、いい勉強になりました。自分語りは、封印して相手の話して貰おう。でもこの人とは2度と会えないだろうけれども。


武器を持たずにフィールドに入った事が間違いだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?