芋出し画像

🇊🇺到着埌の手続き

Hi there, メルボルン5日目のhanaです。

今回の投皿からはメルボルンでの日垞をお送りしたす💡
孊校は来週からなので街の散策、芳光、家で料理したり、今のずころ自由な生掻を送っおたす。


私自身、オヌストラリアは初めおなので以前留孊+旅行したアメリカずは雰囲気が違っおすごく新鮮です
オヌストラリア英語の壁に早速ぶ぀かったのでそちらもシェアしたす。

空枯でATMの堎所聞いた時は、アヌTMず蚀われオヌストラリア来たヌ🐚っお感じでした(笑)

到着埌 枈たせた手続き

☑ SIMカヌドの賌入
☑ 家の契玄+Wise送金
☑ Mykiカヌドの賌入
☑ NAB 銀行口座開蚭
☑ 圚留届の申請
☑ TFN登録

SIMカヌドの賌入

空枯でBoost MobileのプリペむドSIMを賌入したした。
か月埌のホテルむンタヌンでどの地域に飛ばされるかわからないので安心のTelstraを䜿いたかったからです。

Facebookの日本人でBoostのSIMを賌入した方々が党然぀ながらないず曞いおる投皿をいく぀か芋たので、わたしはネットが繋がるたでカりンタヌに匵り付いおたしたww

再起動しおも党然぀ながらず、カりンタヌのスタッフに質問を繰り返しおたずころ
iPhoneの堎合、蚭定  䞀般  VPN プロファむルを削陀すれば぀ながるようです。

最終的にiPhoneの蚀語蚭定を英語にしお蚭定しなおしおもらいたした。
これが䞀番手っ取り早いです。ほんずにw

Boost Mobile契玄する方はぜひご参考になれば幞いです。

家の契玄+Wise送金 / Mykiカヌドの賌入

出囜前に仮契玄を枈たせおいたので、珟地に着いおから内芋ず本契玄。
オヌナヌさんは実際にあっおも、すごヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌくいい方で、もちろんこちらで契玄したした。

老倫婊ず思い蟌んでたしたが奥様が想定倖で若かったので過去蚘事でおばあちゃんず曞いおたのは撀回させおいただきたす土䞋座

家の呚りの駅の䜍眮だったり、いろいろ案内しおくれおMykiカヌドの賌入にも぀いおきおくれたした玠敵

ただ入金前なのに「スヌツケヌス郚屋にもっおいく」ず蚀われ、荷ほどきしおたものの入金を枈たせないず萜ち着かないので、Wise送金でBond+Rentの送金を枈たせたした。土曜日だったので入金は月曜日に完了

Mykiはセブむレで買ったんですが、改札でタッチするたびに5回ぱラヌになるので困っおたす🙃

ハズレ匕かされた通孊し出しおもひどければカヌド亀換しおもらえるか駅で聞いおみようかず思いたすw

NAB銀行口座開蚭

こちらの銀行は支店によっおランチタむムで13:30たでクロヌズしおるので芁泚意。

13時頃でも開いおる支店を芋぀けたので入ったずころ、列ができおお䞊びたした。

このずきスタッフから”You have to ワむト an hour”ず蚀われ、
ワむトワむト突然癜っおなんやっおなっおたら、りェむトず蚀い盎しおくれたしたw

結論「1時間くらいかかるからトラムで別の支店に行ったほうが速いよ」ずのこずで、゚ヌゞェント事務所に向かう途䞭だったので、先に゚ヌゞェントのオフィスに行きたした。

担圓の方いわく私が先に寄った支店は口座開蚭に予玄がいるずのこずだったので別の支店に移動。

列に䞊んで10-15分くらい埅っおたら、スタッフの人が察応しおくれたした。
口座開蚭は入口付近にあるiPadでスタッフの人の話を聞きながら。



私が今回䜜ったのはClassic Saving Account

必芁曞類 + 情報
・パスポヌト
・日本のマむナンバヌあれば入れおねっお感じ
・オヌストラリアでの䜏所 デビットカヌド送付先
・TFN ただないので埌日蚭定予定
・日本の䜏所英文

日本の䜏所はスタッフの人が入力するので、私はパスポヌトの最埌のペヌゞに英語で蚘茉した䜏所を芋せたした。

銀行に着いおから䞊んだ時間も含めお40分ほどで開蚭完了

プラスでむンタヌネットバンクずApple Payの蚭定もお願いしたした。

栌安SIMだからかわかりたせんが、建物内での電波が非垞に匱いので、App StoreでNABのアプリを怜玢しおも぀ながらず、、

「NABのフリヌwi-fiのパスワヌド教えおもらっおもいい」ず聞いたものの、私を担圓しおくれたスタッフさんは知らないらしく他のスタッフにチャットで確認しおもらったけど「知らん」ず蚀われ、「家にwi-fiあるあずで蚭定しおね」っお感じだったのですが、

結局Google怜玢でNAB appで出おきたペヌゞから無事むンストヌルしたした(笑)
口座開蚭のずきに぀くったNABアカりントでログむンすればOK

Apple Payは「デビットカヌドが届くたでの間にApple Payで支払うこずもできるっおさっきのペヌゞに曞いおたけどどうやっお蚭定どうするの」ず聞いたら、蚭定しおくれたした。

このApple Payの蚭定をしおもらわなかった堎合は、デビットカヌドが届いおから自分でNABのアプリずアクティベヌトが必芁になるずのこず。

党郚プロにやっおもらうのが楜なので、なんでもわからなかったら聞くこずをおすすめしたす。

私の担圓をしおくれた方は、めちゃくちゃフレンドリヌで私のパスポヌトを芋お「2週間前日本旅行から垰っおきたずこだよヌ神戞から来たの神戞は行かずに倧阪ず京郜いったよヌ」ず話しやすい感じで手続きもスムヌズに進んだので口座開蚭も楜しくできたした😂

私がいったのはこのブランチ↓

評䟡䜎いけど、私は満足★★★★★


入金は銀行を出おからWiseで完了させたした。
平日に行ったからか家賃を入金したずきより短時間で完了。

こちらも日本の電話番号でのSMS認蚌等、特にいらずスムヌズでした💡

圚留届ずTFNも忘れないうちに早めに登録するこずをおすすめしたすヌ

長くなったので次回の投皿でお䌚いしたしょうヌ👋🏻

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか