見出し画像

3連休満喫🌲

こんばんは🌙
オーストラリア・首都キャンベラでワーホリ中のHanaです🐨

いつぶりか覚えてないくらい久しぶりの3連休でした!

1日目の土曜は仲良しの韓国人のお姉さんとブランチ🍴
私がGoogle mapで見つけたカフェなんですが、、
雰囲気が良くて長居。

突然ですが
このsuburb、Lynehamって書いてなんて発音すると思いますか…?

私的にキャンベラの発音難易度高いsuburb TOP3に入ります(笑)

私はリネハムだと思い込んでたんですが、
Google Mapは「ラインハム」

ローカル民の発音は


ライナム」😂

難易度高すぎ。

ーーーーーーーーーーーーーー

話が逸れました。
わたしはフレンチトースト、お姉さんはエッグベネディクト。

お姉さん日本語めちゃくちゃ流暢なので普段からフル日本語で会話するんですが、近況からオーストラリアで感じたカルチャーショック話、マシンガントークが毎回止まらないんですが、その合間に

店員さんから日本語で話しかけられてふたりでびっくり😆

毎回会うたび楽しすぎて時間が足りない…

「オージーみたいに”Ta”っていつまで経っても言える気がしない」

がこの日のハイライト(笑)

そのあと友人とキャンドルフェスティバルに行く予定でしたが、前日急遽行けなくなったと連絡があり一人参戦。

ステージ大人気
ANUの剣道パフォーマンス
カンガルーとシカがかわいい
故 安倍元総理の追悼モニュメントを発見。

ネットで調べたら2014年7月8日(命日のちょうど8年前)に
安倍さんがキャンベラの国会議事堂でスピーチされててびっくり。
キャンドル点灯準備の様子。笑

夜暗くなるまで待とうと思ってたんですが、

この土日は曇って寒かったので耐えられず暗くなる前に退散。笑

帰宅してお風呂早めに済ませて2-3ヵ月ぶりに両親と電話。

母や妹とはしょっちゅうLINEしてるけど、
たまにはお互い声聞いて会話しないとなーと、ふと思って母に電話しよーとLINEで提案。

父とはメルボルンにいたときぶりに電話だったんですが、気づいたら2時間話してました。

(合間に阪神 vs オリックス戦のリアタイ実況が聞こえてきて笑えた😂)

普段彼氏、友達とは電話よくしてるけど家族とももっと話さないとなー。

声聞くと私自身さみしくなるからと
韓国留学中(20代前半)はほとんど電話することなく過ごしましたが、両親も歳とってるし、いつ何が起こるかわからないし、もっと電話する回数増やそうと思いました💡


2日目の昨日、日曜日は

ホテルで1か月一緒に働いたスーパーバイザーとランチ🍴

タイ人の方なのでおいしいタイ料理のレストランを教えてもらいました😆

トムヤムクンとバジルチキン、カナムー?という料理、タイの甘いお茶を注文。

これでなんと94.4ドル🤯

ホテルで勤務してた時は仕事の話以外することなく、絡むこともなかったのでお互いのプライベートな話もここでするのが初めて!

食事中に私たちが同い年ってことが発覚して、うれしーってお互い喜んでたんですが、お会計でおごってもらっちゃいました…😂

なんだか申し訳ない🥹

お腹いっぱい食べた後はActonあたりをウォーキング


立ち寄ったビルのおしゃれスポット
なんとなく撮影🌲
初めて見るお花

天気がもうちょいよかったらな~って感じだったんですが、


まさかの帰宅後、青空に。一人でまたピクニックシートを持っていってきました。

鳥が池の中に飛んでくの見てるだけですごくなごむ。。

普段からデジタルデトックスしたいなと思いつつ、なかなかできてないので、ピクニックの間20〜30分少しだけでもiPhone観ない時間作ってます。


3日目の今日は、

空港で一緒に働いてるブータンガールとおでかけの予定でしたが、体調不良らしく延期に。

ふとんのシーツ洗ったりして、廃人してました。


ジェジュンのYoutubeチャンネルがあったことを昨日インスタのリールで見つけてから、今日はひたすらこのチャンネルの動画を繰り返し鑑賞😂

英語全然聞かずに韓国語ばっかのチートデーでした💡

他のエピソードもめちゃくちゃおもしろくて声出して笑った😂

昼寝もしてないのに1日すごく速かったな、、


韓国語はこんな動画でしょっちゅう韓国語字幕見ながら日常会話とか勉強したんですけど英語学習もこんな感じでできたらなーと思いつつ全然できない…。

推しがいないせいでしょうか←

英語伸び悩むー😖

ちなみに最近始めたことは

・Whatsappをボイスメッセージで送る
・英語で音声日記(iPhoneで録音)
・ネイティブキャンプ

短い時間の間に言うこと整理するのにボイスメッセージや、音声日記結構便利。

レッスン中の会話履歴が聞けるので聞きながら自分が詰まってるところ確認したり、言えなかった単語とかも授業が終わってから調べたり。

今日は自分を甘やかしてダラダラした1日でした。
気づいたらもう21時🙁

たまにはいいよね、なんて😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?