見出し画像

退職から1年 思うこと。

こんばんは、オーストラリアのキャンベラでワーホリ中のHanaです🦘

今日はPTEの受検日でした!

見事に撃沈しました…。オンライン講座受けてなかったらどうなってたんだろうか、と考えるとさらに怖い。
けど、お金払ってこれだけしかできなかった、っていう気持ちもあったり…。

PTE、決して安い受検料ではないので思いは複雑です😅


去年の私

2023年1月31日。

去年の今日、約7年勤めた会社を退職。

1ヶ月ちょっと有休消化してた頃、
転職の面接がなかなか上手くいかんくて、

「働きやすそう」と思ってた会社からは落とされ

これからどうしたらいいんやろうって悩んでた。

31歳になる手前で、

将来的に結婚もして
産休・育休もとりつつ働きやすい職場

で転職するのを目標に動いてた

自分に素直でいたいし、
面接でありのままの自分を受け入れてくれる
企業に転職したい

と思って動いた転職活動。

社会は甘くなくて、面接はことごとく落ちた。

転職エージェントから届くメールを見るのもしんどいし、誰からも必要とされてないと思ってしまう。


前職は小さい輸出商社の営業だったから部門ごとにわけられてなくて、

・提案商材探し
・メーカー、問屋さんとのやりとり、交渉
・お客さんとのやりとり
・通関書類の作成
・乙仲とコンテナ、倉庫のスケジュール調整
・その他 ホームページ管理やら雑務

ほかにも
食品輸出だったため原材料の確認、
禁止原材料の有無、、あげればキリはないんだけど

転職活動のときに職務経歴書に仕事内容書くとしたら、量が半端なかった。

食べるのが好きで食品に興味があったし、
海外とやりとりできるっていう
自分にピッタリな仕事やったから続いたけど

業務量が給料に見合ってなかったのが
ずっとストレスで体調に出て限界に気付かされた。

退職にいたった理由

2022年8〜9月頃、担当してた全顧客から一気に注文が来て、
全部ほぼ1人で最初から最後まで手配してたから休めないプレッシャー。

シルバーウイークあたりに急に体調が悪くなって高熱とひどい咳。
コロナは陰性。

熱なんてほとんど出ないので数年ぶり。

咳は1か月以上止まらず、
生理も1年近く狂っててピルも効かない。
来ない月があったと思ったら、
この頃には月に2回。

1週おきに来る生理に、止まらない咳。

いろんな薬で胃も荒れてしまって胃薬も入れると
一回に飲む薬は7〜8錠。

いくら飲んでも治らず。

コロナじゃないけど、咳がひどいかったから外に出るのも気を遣う日常。

ある日、仕事中に1通のメールを打つのにぼーっとして、
頭の端っこの方で別の自分が作業してる感覚に気づいた。

To doリストに何書いていいのかすらわからなかったし、ビジネス敬語を使うのがしんどくて失礼な文章書いて取引先にメール送ってないか不安になるし。

食べるのが大好きな私が何も食べたくなくなって
薬を飲むためだけに食事をとる生活。

その日の夜、ネットで調べたら出てきた結果はうつ症状。

自分がまさかうつになるなんて。他人事やと思ってた。


父に相談したらすぐ休むよう促され
上司に話して仕事を休職することにした。

あの時「眠れてる?」っていう上司からの質問にも「はい」って答えた気がするけど

実際よく考えてみたら、
普段なら夜中寝る前にNetflixでドラマ観たりしてると自然と寝落ちするのに、3時になってもずっと目が冴えてて

寝ようとしても目を瞑ってるだけの状態で

頭の中でずっと考え事してて脳は休まらないのが数週間は続いてた気がする。

休職しはじめて家にいても全てがキャパオーバーで

To doリスト書かないと家族に頼まれたことも忘れるし
自分のペースで自分の思い通りにやらないと混乱するし、
全てにいっぱいいっぱいになってた。

精神科に行って、その時先生に言われたのが

・精神科の病気は初診では名前は決められない
・薬も初診からは出せない

ひとまず、
何も考えないこと
メモは取らないこと

病院からの帰り、病状の名前をはっきりいってもらえたらスッキリするのに言ってもらえなくて涙があふれた。

「あなたは薬飲まなくても治りそうだし、変に精神安定剤は飲まないほうがいい」

って言われたのは私の中で救いだった。


休職しても咳は止まらなかったけど
気晴らしに横浜に旅行して友達に会って
2週間ほどでメンタルも少し回復して、半日だけ仕事戻ってみたものの、やっぱり働き始めると同じ。

咳も職場に行くとひどくなってたような。
(当時は周りの人に仕事の愚痴話すだけで咳ひどくなってた)

こんな調子だったので転職先は決まってなかったけど、

仕事復帰して1週間後に退職する覚悟決めたら、咳はピッタリ止まった。

仕事も元通りフツーにできるようになって、
自分でも気持ち悪かったくらい😅

最終的に精神科には計3回ほどしか診察に行ってなくて、
すぐ本調子になったので診断書書いてもらうこともなく
なんなら、「話聞いてるとうつっぽいですね」としか言われてない。

転職活動がこのあとまったく上手くいかなくて、
オーストラリア行きを決意してからは色々とんとん拍子に決まったものの

メルボルンでも就活に苦戦して泣いてばっかりの3ヵ月やったけど、
今キャンベラでは順調にシフトもらえる職場で楽しく働けてる。

人生のドン底期間めちゃくちゃ長かったけど
そこからかなり這いあがれた1年だったな、って。

英語力伸びてるのかはちっともわかりませんが、
自分が思ってもみなかった環境で働けてるだけでもこの1年でかなり成長してるって自分を褒めてあげたいです。

経験を生かして

本当にひどいうつ症状になったことがある方からすると私の症状なんて大したことないと思うんだけど、もともと落ち込みやすい性格なのもあるし、

この経験・自分の弱みを強みにするべく、
そういった方々をサポートできる勉強をするために専門学校への進学を決意しました。

別に日本でも勉強できる内容ではあるんですが、
マルチカルチャーなオーストラリアで学ぶことによって、
いろんなルーツの方にあわせたサポートの仕方であったり、
日本ではあまり一般的でない部分も学べるし、実習もある。

特にコロナ以降こういった職種は
メンタルヘルスのサポートっていう面で、かなり必要とされてて。

ほんとはソーシャルワーク勉強したかったけど
学費バカ高いのとIELTS 7.0 overallは今の私には不可能…。

なので今の私の英語レベルで、
お金もなんとか払える範囲でやっていけるところで学びます。

卒業後どういう方向に進むかわからないけど、
英語を極めると同時に学びたい知識をつけられる絶好のチャンス💡

金銭面切羽詰まってますが、オーストラリアに残って勉強するのは楽しみ。

あー学費払って生活やっていけるかなーーーーーーーーーーー!!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?