見出し画像

出国前にFlatmatesで住居が決まった話

こんばんは hanaです😊
スキやフォローいただきありがとうございます!
いまは準備段階ですが、オーストラリアでも更新頑張ります^^

出国まであと4週間を切り、最近は友達や先輩とランチしたり思い出作りを楽しんでいます♪
今のところ1年間、帰国しない方向で考えているので友達から餞別でもらう日本食がとてもありがたい…♡

そして週末はフラットホワイトが飲めるカフェに行ったので初体験☕️
ラテより泡が少ないと噂には聞いてたけどおいしいー!本場のメルボルンで飲むのがますます楽しみになりました🥰

さて、今回の投稿ではFlatmates使用方法について書いていきます。

オーストラリアでの家の探し方

主要な家探しサイトについて

ひとまずオーストラリアの家探しの定番サイトでよく出てくるのが下の4つ。
 ・日豪プレス
 ・Facebookの日本人コミュニティ/Market Place
 ・Gumtree
 ・Flatmates ←今回はこちらを紹介!

Flatmatesは現地の方をはじめ、ワーホリや留学生も利用するサイトでオール英語。私も正直使い方をマスターしてるわけではないですが、わかる範囲で説明していきます!

Flatmatesを利用した理由

最初ワーホリ計画を立てたときに、現地にいる日本人の子からメルボルンの住まい探しが非常に厳しいことを聞き、エージェントの方にも同じように言われていました。
エージェントでシェアハウスやホームステイをお願いすることもできたのですが、別の代理店に委託しているということで詳細だけ確認。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例) 手配料 $320、家賃+光熱費 $320/week
(平日2食、土日の3食+インターネット代 別途)

家族の詳細は入国1週間前まで知らされない
正直当たりはずれ有
郊外が多いため学校から1時間かかることもある
洗濯物の部屋干し禁止😐
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「申し込むなら1カ月前までには教えてくださいね」と言われたので、いったん保留。

そこで、家賃相場確認するためにも
FacebookのコミュニティとFlatmatesに加入しました。

ホームステイ、ごはん込なのはいいけど…
学校が8:30スタートなもんで1時間かけて通学したくない。(全ホストファミリー宅が通学1時間かかるとは限らないけど)
友達と外食しても料金は変わらない。
ホストファミリーの当たりはずれがわからない。(運良くいい家族に巡り合うかもしれないけど)

ひとまず自分の条件にあった家探してみることからスタート。

Flatmatesの登録方法

では早速登録方法を簡単に説明していきまーす!

1. 部屋探しは”Find a place”
2. 希望の住居タイプ
スタジオは日本でいうワンルーム
ワーホリや留学なら大体は
Rooms in an existing sharehouse, homestay,
shared room, または Student Accommodation
3. 希望エリアの入力
ポイントは範囲を広めに選択すること!
地名がわからなければGoogleマップでチェック
4. 部屋を探す上で希望する項目の入力
ベッドなどの家具、インターネットは必要か
自分だけの専用バスルームまたはシェアか
駐車場は必要か
ルームメイトは最大何人まで大丈夫か
5. 希望する家賃、引っ越し時期、最低滞在期間
6. プロフィール登録
入居を希望するのは1名、カップル、それともグループ?
名前、年齢、性別、プロフィール写真を設定

写真は、将来のシェアメイトになる方に
あなたのことをイメージしてもらいやすくするため、
わかりやすいものを掲載しましょうー!
7. 職業について
ワーホリの方はWorking Holiday
留学生はStudent
他にもbackpacker, Working part timeなど
複数選択可能です👌
8. ライフスタイル
喫煙者、LGBTI+、ペット有、子連れ など
(このLGBTI+は理解者ってことなのか?
もしくは本人が該当するってこと…?)
9. 自己紹介
オーナー、シェアメイトとマッチングするため
あなたの趣味やライフスタイルなどを書きましょう!

自己紹介の書き方

私が書いたのはこんな感じ。

====================
I’m from Japan, and starting my new life in Melbourne soon. I’m looking for a room that is available while I go to the language school in CBD for ● weeks/months.

I hope bills all included in rent and furnished.

Available from ●●(入居時期). I’ll arrive in Melbourne on ●●th.
I’m a clean, talkative, non-party and non-smoking person.
I’m easy to get along with people and looking for flatmates I could be friends with.

If you have the place available, please send me a message. Thank you!
===================

私はアメリカのルームシェアサイトで掲載されているプロフィールを参考に文章を作りました!
ネイティブの文面真似した方が自然な言い回しになるのもポイント👍

これにプラスで私は沖縄旅行の時に撮ったテンション高めのセルフィーを1枚載せました。

これまでFlatmatesで入居者を募集している方のプロフィールを見ていると、大体の人がno party personを好む印象!欧米のパリピすごそうやもんな…

Flatmatesの注意点

登録から最初の1週間くらいはEarly Birdの表示が出ます。
部屋探しで相手がEarly Birdだった場合、あなたのメッセージが相手に届かない可能性があります。

有料会員にならないかとやたら勧誘してくるので、入居時期が大体決まったら登録だけでも予定の1ヶ月前くらいからしておくことをオススメします!

プロフィール掲載したら結構いろんな人からメッセージが来るのでこまめにチェックしましょう。

私の場合は、
自分から送ったのは2〜3人のみで、8人からメッセージが来ました😊

ただ、ほとんどの人がコピペで文面を送ってくるので、私のプロフィール(list)何も読んでなくないか、この人?ってこともザラです。

条件がまったくマッチしてないのにメッセージの本文に、"I found that your profile is really matched what I'm looking for."って書いてきてたりするので注意!

あと、詐欺が多いのも心配ですよね…
私は運良くスムーズに決まりましたが、Facebookのコミュニティでは詐欺やセクハラ被害に遭った方がたくさんおられます。

海外の慣れない土地で文化も異なるし、不安もたくさんあるかと思いますが、自分の身は自分で守らないとですね!

【よく見かける詐欺あるある】
・入居前に入金を求められる
・文面が支離滅裂(話が嚙み合わない) など

実際に内見に行く前にvideo inspectionが可能か聞いてみるのも手だと思います!
私の場合はおばあちゃんから提案してくれました~^^

Video inspectionで家を決めた理由

Whatsappでvideo callしたのでその際、お互いの電話番号を事前に交換。

お部屋はFlatmatesに掲載されていた写真のままで、お人柄も素敵。
私の会話力が満たなくてところどころ会話がかみ合わなかったのもあったり
おじいちゃんおばあちゃん親切すぎて気づいたら約1時間もお話してました←

自分でいうのもおかしいですが、めちゃくちゃ気に入られてました、私。笑

家賃は正直予算オーバーですが、
1人部屋で、専用バスルームがあって何時に入ってもOK、
キッチンもそんなに使わないから全然使ってくれてOK
調味料使っていいか聞いたらいっぱいあるから別にいいよ
帰宅も何時に帰ってきてもOK
とかなり自由にのびのびと暮らせそうな感じ。

保証金も4週間分を1週間分にディスカウントしてもらえたし、
駅も近いし何より学校まで20-30分!最高!!!
なのでもうここにしよう、となりましたw

video callで聞けなかった内容はWhatsappでも確認。
入金も毎週決まった曜日に銀行送金したらOKとのことで、
簡単な契約書も作ってくれたし、お家の住所もわかったので一安心です。

video callは、実際に内見に行く前からオーナーやシェアメイトの人柄を確認もできるのがGood☝

この記事を読んでくださった皆さんがFlatmatesで、いいご縁がありますように🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?