見出し画像

AUS生活11ヶ月🇦🇺

オーストラリア・キャンベラでワーホリ中のHanaです🐨

キャンベラも秋の装いに🍂体感気温は冬。
17℃でもまじで寒い。笑

今日でオーストラリア生活11か月目を迎えました。
あっという間すぎて、、😂

いまの仕事を始めてもう半年経つなんて時間の経つ速さがおそろしい。

人生あっという間だなー。と思いつつ

学生ビザの準備に手こずる日々+仕事で溜まるストレスで
毎日むしゃくしゃしてましたが、

それがやっと!少しずつ解放されつつあります。

てことでやっとnoteを書ける心の余裕が!

以前まで学生ビザの申請に必要だった
GTE(Genuine Temporary Entrant)が
今年(2024年)3月23日から
GS(Genuine Student)に切り替えられて4つの質問に答える形式に。

Australian GovernmentのHPより抜粋 (2024年4月時点)

くわしくは下記リンクをご参照ください。(英語リンク)

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/student-500/genuine-student-requirement

エージェントも、ビザの審査に通った実例が今のところないから模索状態で、ビザエージェントと打ち合わせをしながら情報を流してくれてました。

この4つの質問に答えるのがまた難儀で、、

150wordsしか使えない。

フルタイムの仕事5連勤で帰宅時間も毎日遅いので、
休みの日に作文書くにも疲れる~。

私を癒してくれるのは韓国ドラマ涙の女王だけ😢笑

寒くなって布団から出るのも嫌気がさすし…😅
フルタイムになってから仕事の疲れから、だらける日数が増えてしまいキャンベラ散策全然できてない!!!!

って悩みもかかえながら(笑)

作文書き終えて、150wordsにおさめて
エージェントに提出。

したのに!!!!!!!!!!!

訂正で返ってきた作文がなんと、

150wordsこえてる。


ナンデヤネン。


結局は私が再修正するんかーーーーーーーい。

ってなりながら、

仲良しインド人の友達のヘルプも借り、
文法チェックしてもらって作文を書き終えました!!

その他必要書類もそろい、エージェントも準備が整ったとのことで

「ビザ申請のレシートとブリッジングビザの手続きがとれたら送ります」との連絡が。

歓喜👏

ここしばらく悩みの種だった部分からひとつ解放されました~。

あとは仕事の悩み。

お恥ずかしながらサボりが多いわたしの職場。

フラストレーションがすごく溜まるのです。。


そのふつふつとたまりにたまったフラストレーションの発散場所

同僚との愚痴ランチ。(もちろん職場の外)
同僚との帰路。笑

マネージャーへの報告。

ただのチクり魔になってる気分になるときもあるけど、

まじめに働いてる人間が上司に訴えて
環境を変えていかないと何も良くならないし、
なんせサボりと同じ給料もらって同じ日数働くなんてunfair

爆発して自分がつぶれてしまってからでは遅いし

サボり魔にパシリにされるのは気が気ではない。

てことで毎回の愚痴と上司への報告で、

私の英会話力がみるみる上がっております😂

韓国留学中に、言葉は酒の席で悪口から学ぶって聞いたことがあったけど、

悪口から語学力アップするってまさにこのことか。って実感。

いいんだか悪いんだか。

私の性格上、
典型的日本人で言いたいことはハッキリ言えず
心の奥底に隠すタイプ。

で、家族や仲いい友達に愚痴をきいてもらうっていうのを繰り返してましたが、オーストラリアに来てこのunfairな環境から逃れるために殻を破りました👊

パーーーーン🐣


でも、ハッキリ言うことで職場環境はどんどん改善されてるし
すごくいい方向にかわっていってる。

だから自分の意見を伝えることの大切さを改めて学んだし、
まわりにも不満があったらどんどん言ったほうがいいよってアドバイスしてる。

ここはそれができる国だから。


もちろん日本の職場環境もそうあるべきなんやけど、
上下関係、人間関係、文化、習慣がそれをさせにくくするというか。

日本はほんと変わっていかないとあかんな、ってつくづく思う。

50-60代あたりの上司たちの古臭い考え方変えていかないと
若者やっていけへん。。

背伸びして無理する働き方じゃなく、

ありのままの自分を生かせる職場
自分の過去の経験を生かして、それをさらにブラッシュアップできる職場で働かせてもらえることに改めて感謝したい😊

明日も仕事なのでそろそろ寝るとします。

おやすみなさい~😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?