見出し画像

Trip in Sydney Part 1

こんにちは!
オーストラリアの首都キャンベラでワーホリ中のHanaです🐨

今週(11/27-29) シドニーに初めて旅行してきました!
記憶がフレッシュなうちにnoteに記録していきます😊

長くなりますがよろしければお付き合いください🌟

今回のシドニー旅行は
韓国人で一番仲のいい友達が旅行に来るということで日にちを合わせて予約。
コロナ前の2019年12月ぶりに会えるのでワクワク♪

キャンベラからシドニーまではバスで4時間🚌
(キャンベラ - シドニー空港 経由 - シドニー Central駅)

往復で$94で購入!(片道 $47 / $10で変更可能)


急遽、職場の同僚が11/27休みだから
「しばらくシドニー行ってないし運転して連れていってあげるよ」と運転してくれました🚙

※バスはオープンチケットに変更

朝迎えに来てもらって、車が北に向かって行くのでどこに向かってるのかと思ったら、シドニーはキャンベラの北東にありました😂

私の中でシドニーはキャンベラの右下のイメージだったのでやっとオーストラリア主要都市の位置関係を理解…😂

シドニーに行くまでの道中


キャンベラから少し走ると草原で放牧された牛たちの姿が…🐂🐂
The オーストラリア!な景色。(写真はないけど)

そして
高速道路ではたくさんの野生動物たち🦘が亡くなってて
見るたびに心苦しかった……

車で走ること3時間でシドニーに到着。

それまでに見つけた魅力的なスポットを紹介します💡

高速道路からの景色

キャンベラからシドニーに向かう途中にある大きい湖。
Lake George

数年前は干ばつで湖の水が全部なくなり、いつの間にか湖が復活していたそうな…ちなみに隣接してる河川は特になし

雄大なオーストラリア大陸なだけあって、
湖すらも海と勘違いするくらい大きかったです😂

ACTの半分くらいのサイズはありそう😂

この湖水が全部なくなるってそれだけ乾燥地帯ってこと…??

夏が怖いです🙄

寄り道したところ

途中メリノで有名なGoulburnへ🐑

威圧感 (笑)

この巨大羊の目の前にあるパン屋さんで買ったパンがおいしかったので、チラッと宣伝!!


レトロな看板がいっぱい並んでて私好み
私たち以外オージーしかいない店内
パンの種類はこんな感じ🍞
私が注文したのは真ん中のRock Cake
レーズンが入ってておいしかった😊

さっきの巨大羊の真下にあるこのお店には
たくさんのメリノ、カシミア製品がありました👕

赤ちゃんグッズがかわいい…
どの国もベビーグッズはほんとにかわいいから見とれてしまう


シドニー到着🐨

@Bangkok

シドニーCentralで車を停めて、さっそくタイ料理のお店へ!

タイ人の同僚のお気に入りの店なので、本場の味で美味👍

パッタイ(チキン)
ほんとはパッタイ=エビらしい
タイ行ったことないからこれはリアルなタイの雰囲気か
同僚に聞いたらほんとにこんな感じだそう、、

到着と同時に
寝不足かつパンですでにおなかいっぱい、
シドニーの蒸し暑さにバテて食べきれなかったことが悔やまれる。。

(持ち帰りボックスもらったもののこの後同僚が袋ごと紛失😔)

14時からオペラハウスツアーを予約してたので、Light Railで向かいました🚈

Chinatownのトラムストップ
左奥はスタバ

シドニーのいいところは、ローカルの交通カードがなくても、
クレジットカード、デビットカードで乗車可能なところ!!

交通費も$1😆

Circular Quay

ハーバーブリッジとオペラハウス、ボタニカルガーデンなど、シドニーの主要観光地がかたまったところ。

オペラハウス見たら感動すると思ってたのに、特になく海とハーバーブリッジのほうがテンション上がりました😂

私は海と橋が好きみたいです…(笑)


Opera House Tour

日本語のツアーもあるんですが30分ほどということで、
英語のツアー1時間の分を申し込みました✨

同僚の分も申し込みましたが、ギリギリのタイミングで一緒にシドニーに行くことになったので、定員オーバーで私1人で参加。

今年で50周年のオペラハウス!
特に興味はなかったものの50周年ならなんかありそう(?)、と申し込みました(笑)

オペラハウスの建設秘話、実際に使われてるホールの見学、
屋根の色、補修に関する裏話、タイル何枚くらい使用されてるだとか、
質疑応答などもあって大満足😆

オペラハウスの屋根を近くで見るとこんな感じ

ツアー参加者はアメリカ、オーストラリア、フィリピン、韓国、日本と国際色豊かでした♪

50年経ってることと、形状の問題で階段が多めのオペラハウス内装。

世界遺産ということもあってバリアフリーの工事などもしづらいそう。

車いす向けの席やエレベーターはあるからdisability peopleも問題なく鑑賞できるよ、とのこと。

1時間のツアーを終えて同僚と再合流。
このタイミングでパッタイが無くなってました😅

The Rocks

翌日の天気が悪くなる予定だったので、天気のいいうちに色々まわろうということで、The Rocksへ

港町の雰囲気漂う、レンガ造りの建物が多くて映えました📸


そのあとはボタニカルガーデン内に入って、
オペラハウスを別角度から撮影。

荒れ狂ってるな、、髪😂
まったりしてる人がいて、
ピクニックシート持ってくればよかったーと後悔


スポットはこちら💁🏻‍♀️


夕焼けをここでみたかったけど、ボタニカルガーデン閉園が日没より早かったので断念😔

Sydney CBD

ボタニカルガーデンからCentralのホテルの方に向かって移動。

Dymocks Buildingの本屋さんでポストカードを買って、

Queen Victoria Building周って、


ステンドグラス?がかわいい、、
ロゴもおしゃれ
🎄


ディナーはホテル近くのモールに入ってた鼎泰豊へ🇹🇼

台湾で食べるほうがおいしいけど、小籠包食べてハッピー🥰 他のメニューは写真撮り忘れ


1日目だけでこんなに長くなってしまった、、

2日目、3日目もまた改めて更新しますのでよろしければ次回もまたお付き合いくださいー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?