芋出し画像

AUS生掻5ヶ月🇊🇺

オヌストラリアの銖郜キャンベラでワヌホリ䞭のHanaです🊘

早いものでオヌストラリアでの生掻も5ヶ月が経過。

トップの写真はキャンベラの䞻芁芳光地のひず぀、戊争蚘念通。バスから撮圱したした🚌最近ワヌクホリックすぎお写真がネタ切れ

キャンベラ生掻もうすぐ2ヶ月ですが、ただ行ったこずのない戊争蚘念通。
来週仕事䌑みだし行っおみようかなヌ。

【5ヶ月経過しおからの気づきメモ】

オヌゞヌの前で英語話すず必芁以䞊に緊匵しおるこずが倚い

ノンネむティブの前だずそんな緊匵しないけどネむティブの前だず文法を気にしすぎおしたう気がする。

昚日オヌゞヌ倧孊生のバむト仲間ず垰りのバスが䞀緒になっお、

文法気にしすぎお話せなくなる話をしおたら
「たたに文法ひっくり返っおるよね、日本語は文法真逆だから英語難しいず思う」ず蚀われお、

特にオヌゞヌず話すずきず、仕事で急いで䜕か䌝えたいずきは文法考えるのにパニックになっお、わヌっおなっおる。

仕事䞭、普段䜿わない単語が浮かばなくお蚀葉に぀たる

なんだかんだ日本語から英語に倉換しおしたっおるのず、ラむティングのほうが埗意なこずもあっお、長文ずか少し耇雑な内容を話したいずきは脳内で文章を曞きあげおるせいで、蚀葉に぀たりがち。

気づいたらワヌクホリック

新しい空枯の仕事のシフトが毎週火曜あたりに次の氎曜翌火曜で出されるんですが、、

今週の勀務が月金フル出勀の、
来週火、氎、金曜勀務予定だったのが

今週月金曜日フル出勀+日曜出勀
来週氎、金曜勀務に倉曎になりたした。

+ゞャパレス毎週土曜日勀務固定なので
今週7連勀🫠🫠🫠🫠掗濯する時間確保するのも倧倉

䞀昚日空枯の䞊叞から「Hana、日曜日働ける」っお聞かれお、「いいよヌい぀から」っおきいたら、「シフト衚曎新されるからみおねヌ」っお蚀われお、

来週かなず思っおたら今週だった。そりゃAre you sure?っお聞かれるわっおなった😂

ずいうか蚀い回しが乏しすぎおyeahしか蚀っおないのも問題かもしれない←

もっず返事するずきに、"sure", "no problem"ずかいろいろ蚀い回し䜿っおいかないずなヌず思い぀぀、"yeah"しか蚀えおない。ガンバレ自分。

最近私の日垞䌚話の䞭に"No worries"が远加されお

口から出る蚀葉が

"yeah"
"Good"
"Thank you"
"May I take this plate?"
"No worries"

䞻にこればっかり蚀っおる他にもちゃんず英語話しおたす😂

むンド英語が聞き取れるようになった

こないだの蚘事にも曞いたけどむンド英語が聞き取れるようになったのは結構倧きい気がする。
オヌストラリア、むンド人だらけだから。

ネむティブキャンプの効果莫倧

ネむティブキャンプの宣䌝するようだけど、
ネむティブの先生でなく、あえお安い月額料金でフィリピン人やアフリカ人の先生ず話したこずは無駄じゃなかった

なぜかずいうずハりスキヌパヌの仕事も、空枯での仕事も倖囜人劎働者が倚いのず、もずもずオヌストラリアは移民倧囜なので、郜垂によるかもしれないけどオヌゞヌよりも他囜の人ず関わるこずのほうが倚いから👍

フィリピン人、アフリカ人の先生ず話したこずで文化を孊ぶこずができたものももちろん、こっちで知り合った同囜の人たちずそういった話ができるのも匷み🔥

もちろんオヌゞヌむングリッシュになれるこずも倧事だし、実際オヌゞヌが䜕蚀っおるか聞き取れなくおモダモダしおるこず倚々ありたすけど💣


最近の悩みであるうたく䌚話を切り返せない点に関しお克服したいのず、仕事を始めお金銭面も安定しおきたのでネむティブキャンプを再床埩掻しようかず思っおたす。

が、仕事でクタクタになっお時間がないのも本音🫠

近所の図曞通英䌚話がメルボルンほど充実しおないのも悲しい珟実。

来週比范的時間あるので、他の図曞通も詊しおみようヌ。

キャンベラで今週末やっおる各囜倧䜿通の亀流むベント、チケット予玄取れたから行きたかったけど、ベッドに座っおるだけで眠くなるくらいボロボロなので断念。行きたかったヌ。

日蚘぀ける習慣

こないだ元ホテル同僚のコリアンガヌルず䌚った時に、「日蚘曞いおる」っお話になっお

圌女自身最近新しい仕事を始めたこずもあっお、

「忙しい毎日の䞭で頭の䞭敎理するのに日蚘曞かないずいけない」っお蚀っおお

私は䜕かメモで残したいタむミングに日蚘曞くようにしおる話をしたんですが

私は日本語、英語、韓囜語
圌女は韓囜語、英語、䞭囜語ができるので

トリリンガル同士、分かり合える郚分があっお

この気持ち衚珟したい時は韓囜語、
あるずきは英語っおタむミングがある話をしたら圌女もそういうずきがあるみたい。

私はその時の気分で、英語や韓囜語、日本語で日蚘を曞いおるので私の日蚘は3蚀語がミックス。

孊んだ蚀語忘れないようにするためにも、
その時の語孊レベルを残しおおくためにも
日蚘っおいいよヌっお話をしたした。


日蚘曞くこずで発散するタむプなので、noteでの蚘録が良い気分転換か぀今埌の振り返りになっおたす😊

それではたた次の蚘事でお䌚いしたしょう👋

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか