__あとはGKだけだ_と言われいる日本サッカーを変える__3_

もう挫折が多くて、安定感がないんです

こんばんは〜👌

選手とGKコーチを
オンラインでつなぐ世界を
全力で作っています。

まっさんです!

という風な感じで自己紹介はここまでとして

実際に今、GKだけが集まる
『GK格上げコミュ二ティー』を
運営しています🤗


最近、コミュニティーの
個人の悩み投稿で
参加者のなべくん(仮名)が
このような悩みを投稿したんですよね。


これを読んで、
思い出したことがあるんですよ〜。

大阪にある
「J-GREEN界」という場所を
知っていますか???


僕の恥ずかしい過去のお話をしますね


ちょうど4年前のこの時期

当時、僕は高校2年生で
春休みの大阪遠征で
J-GREEN界に行きました。

僕はチームのサブGKで
この遠征では春の高校総体の
スタメンを勝ち取る
絶好アピールチャンスだったんですよね。


もちろん、大阪遠征では
大阪桐蔭だったり浪商だったり
尼崎だったりと強豪揃いでして

相手のシュートレベルも段違い

そんな中、


チームが3−1で勝利している状態で
僕は試合に出ささせてもらいました。


試合に出た後半の21分。

相手FWからの強烈なシュート。

このシュートは枠外だと思ったんです。

「アウト!」と大きな声で叫びました。

でも違いました。
強烈なボールは自分の判断とは違い
しっかりと枠の中。

自分の判断ミスで
失点してしまったんですよね。
その出た試合は3−4と逆転負け。


試合終了のホイッスルと主に
チームメイトの冷たい目線。
監督の険しい表情。

頭の中に巡っていたのは
「あ、おわった。」と
ネガティブな感情でいっぱいでした。

何にもやる気は起きず
チームメイトにも目を合わせれない。
せっかくのチャンスも潰してしまう。


はぁ部活辞めたい


サッカーしたくない


もう自分が嫌。嫌い、


なんで、なんでうまくいかないん


いみがわからん、いっつもそうじゃん。


はぁ。もう、無理限界。つらい、しんどい。


コーチまじでさ、スタメンのやつお気に入りだから
あんまり俺のこと出してくれへんし


いっつもベンチなのに
やっとでれたのに、なんなん。



帰りのバスの中
大きなタオルを顔にかけて
音楽を爆音で流して
泣いた時の事を思い出しました。

これを思い出したのも
コミュニティーでなべくんが
投稿してくれたのもそうなのですが、

最近、ある子から

「僕は全てにおいて自信を失いました。
夢が出来てもどうせ続かないと
諦める僕が生まれてしまったのです。」

とのLINEが届いたのがきっかけなんですよね

他にも

「安定してプレーができない」
「ミスを連発してしまいます…」

と失敗に対する悩みが多かったです^^;


いや、でもね
みんなの気持ちって
すんごい分かるんです。

安定感がない時期の不安さって
半端ないですよね

なので、


今回の記事は
「安定感」がなくて悩んでいる
あなたのためが
少しでも前進してもらいたいので

「安定感」を手に入れる方法を伝授します⚽️


この「安定感」の状態は
ある3つのポイントを抑えれば
乗り越えられると確信してます!!

これは今、
プレーが安定してなくて悩んでいる
あなたにも必ずできることです👌

それは3つの感情を
あなたが感じていないから
「僕、安定感がないんです」と言う風に
不安になってしまうんですよね。

つまり、
この3つの感情が揃った時に
安定感を手に入れることができます🤫

では、その3つの感情とはなんなのか?

1つめは、「承認」です。


承認とは他人から認められることではなく
自分自身で自分のことを
認めてあげることができる
「自己承認」です😄

ライバルGKや監督に認められるために
トレーニングをしていると
苦しくなってしまいます。

2つめは、「つながり」です。


つながりというのは
自分が心を許せる仲間がいたり
どんなことがあっても
受け入れてくれる仲間がいる。

そういった仲間と毎日会うことが
必要なのではなく、

そういったつながりを感じられる仲間が
心の中にいるよね!と感じられるかどうか

ということです😁

そして、3つめ。


実はこれが一番ポイントです

自分自身が安定感を感じる
3つの感情の3つめとはなにか?

それは、「挑戦」です。


何かにチャレンジしているかどうか

バックパスが怖い…
ビルドアップが怖い…
試合に出るとキックが飛ばない…

ではなく、それらに向かって
あなたは挑戦しているか?ということです

自分を認めてあげて
そして仲間とのつながりを感じて
チャレンジをしている。

この3つの感情が揃った時に
初めて「安定感」を
感じることができます。


チャレンジする時の方が
不安定なイメージもあるんですが、
実はこの時が一番「安定」しているんです👌

ちょっと自転車を乗ってる時を
思い出して欲しいのですが

自転車って「止まっている」時は
両足を地面から離すと
バランスが崩れてしまいますよね^^;

逆に両足をペダルの上に置いて
しっかりと漕いでいるときを
おもいだしてみてください

もちろん、その先で
何かにぶつかって転んでしまい
膝を怪我したりするかもしれない。

けど、前にぐんぐん進み続ければ
「止まっている」時よりも
安定するんですよね

あなたは進むことに
チャレンジすることに
失敗することに怖がってないかな?


恐れず前に進んでください

それが安定感に繋がります

あなたはどうでしょうか?

承認、つながり、そして挑戦。

この3つの視点で今の自分を
振り買ってみてくださいね😁

今日のお話が役に立ったら
まっさんは!と〜っても嬉しいです😆

またnote更新しますね〜🎶

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

〜追伸〜
選手とGKコーチをオンラインで繋ぐ
「GK格上げコミュ二ティー」

こちらの募集は現在行っていません

何故ならば、参加したGKの
「結果」に全力を注いでいるからです。

今後の募集に関しましては
下記のLINE@内のみで行っています。

LINE@追加のプレゼントとして

3月のGKコーチディスカッションの音声
1時間分をプレゼントしています🎁

この音声を聞けば、
複数のGKコーチの考えを
一度に聞くことができ、

身近にGKコーチがいなくても
現役のGKコーチの考えを手に入れることができ

次の日からすぐに行動を起こすことができます。

受け取り方は簡単です👌

①まっさんLINE@を追加

以上です!

【受け取りはこちらのLINE@から↓】

僕が思うに
日本のチームにGKコーチが少ないのは
根本的にGKの人口が少ないからです

少なくても悩んでいるGKや
GKコーチで活躍している方はいます

その両者を繋げて
あなたの悩みを
直接GKコーチにリアルタイムで
いつでも相談ができる場所が

GK格上げコミュニティーです


参加しているこの中で
チームにGKコーチがいなくても

直接悩みを相談しGKコーチから
即時にアドバイスをもらえるので
試合に出て、勝てるGKへ進化しています

チームにGKコーチがいない
あなたの選手人生を変えます。

今回のプレゼントが
あなたの”きっかけ”となり
成長の1歩になれば嬉しいです😊

ではでは〜また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?