見出し画像

四国遍路一周目 DAY-23 土佐佐賀~四万十

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.1.31(金)

7:20 高松→ 11:14 土佐佐賀。今日のおへんろはここから。

1月とは思えない暖かさ。Ⓣは暖パンをぬいたらタイツ。短パン忘れたのでセクシーです。

ドント ウォーリー アイム ウェアリング…

11:35 出発。伊与木川で青のりを探っている。今年は大漁とのこと。

寒ノリ  ノリカギという道具で掬い上げる
土佐の青海苔は高級食材

左手に人ひとりいない立派な佐賀公園を見ながら R56を歩く。
青い空と海。久々のおへんろ うれしいな一。

土佐西南大規模公園(佐賀地区)

12:25-13:00 ニュー白浜でランチ。Ⓣは焼きうどん定食。Ⓨはかつおたたき定食。

洗濯板のような岩の海岸が続く。ジオパーク。
川に鯉がたくさん泳いでいた。

釣り師ではない

14:55-15:00 道の駅ビオスおおがた トイレ休けい。
ここから国道をはずれ 入野松原に入る。Ⓣは「イギリスみたい」 という。ローカルサーファーがかっこいい。

15:40-50 海のバザールでトイレ休けい。まわりはらっきょう畑。ローラースケート場、テニス場、サッカー場、多目的広場、脇の道を歩き 県道42号に出る。ここからあと10k。がんばろう。

暗くなり、ひもじくなると、心細くなる

梅が咲いていていい香り。ニャンコだらけの町をぬけ、しだいに 日も傾き、家の明かりも灯りはじめ、夕げの香りにおなかがなり、すっかり暗くなった18:20 本日の宿 四万十の宿とうちゃこ。

はなれのコテージに案内される。アジアンテイストの落ち着く部屋。Ⓣはパソコンでお仕事。Ⓨは♨。19:30~ 夕ごはん。ビールうまー!

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。