見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-13 ベロラド→ビジャフランカ・モンテス・デ・オカ 11.1km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.19(火)

Ⓨ 6:45 起床。よく寝た。Ⓣは遅くまでBooking comしてたらしい。

ペーパーホルダー 自立式で配置も自由

7:30 ブュッフェ形式の朝食。しっかり食べる。ホワキンと写真撮り 8:45 出発。

街をぶらり散策。マーティン・シーンの手形、足形発見!

映画「The Way『星の旅人たち』」のロケ時のものと思われる
「The Way Chapter 2」が 間もなくリリースされるらしい

サンタマリア教会の鐘の上にコウノトリの巣。

このような巣を
あちこちの教会で見かけることになる

壁の絵がartisticな街。

朝焼け?のカミーノ
靴職人の仕事ぶり
コンポステーラまで あと530キロ

今日は風もなく雲一つない晴天。前後に人もあまりいなくて「kitorande!」OKな日。

昨日のパキャランのすももを見つけ、食べてみたらめっちゃ酸っぱくて苦かった😆りんごも 食べてみたら若くて酸っぱかった😆

ブルーベリーのような外観にだまされないように

10:35 Tosantosはバルもない町。(googleマップを見るとあるようです。)ウェールズ人のおじちゃん、いろいろ教えてくれる。コンポステーラのあと大西洋まで歩いた方がいいって!雰囲気がめっちゃいいんだって!そこまで まだ考えられんなあ。

11:08 Villambistia 教会の前のベンチで short break。 ここもひっそりとした町。インフォメーションℹ️(無人)でスタンプ押す。

その名も ラ・フエンテ通りの Fuente
ですが ここの水には 衛生保証はありません

12:00 Espinosa del Caminoのバルで休憩。となりの席はオカまでの のんびり組で「ここでバル休憩3軒目!」だって!Ⓨの実家にLINEビデオ通話。

携帯するのに たいへん重宝な
manzana(りんご)とplátano(バナナ)

ここからオカまで3km。楽勝ー❤️

13:26 オカとうちゃこ。ホテルはグリーンのインテリアとかめっちゃすてき。

古いけど 3つ星ホテルの雰囲気はある

夕食の時間までⓉはBooking.comでせっせと宿予約してます!コンポステーラの近くまで取れたんだって。ありがとねー。

19:00 夕食。会場は大勢のペレグリーノ。ブリジットの姿も!  別のアルベルゲに泊まっていてここには夕食にきたらしい。

ガーリックスープ(sopa de ajo)
ニンニクはスペイン語で アホといいます
あたたまる~

夕食後 体のケアして早く寝よ!って言ってたのに Ⓣはまた Booking.comしとるよ。

(続く)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。