見出し画像

四国遍路一周目 DAY-22 三十七番~土佐佐賀

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.12.1(日)

6:00起床。朝ごはん。
7:20 岩本寺発。冬のおへんろは歩きやすいけどトイレが近くて 困ります。ローソン、工事現場、ありがとうございます。

市野瀬へんろ道を下ると カメさんチームに遭遇。あいさつをしてくれないチームです…。

高知のエジソン 垣内さんの開発

10:20-10:43 土佐佐賀温泉の休けい所。
ここから川とR56を左手にみるへんろ道。こういう道が所々にあるので助かります。

休憩中も お大師様が 見守ってくださってる

熊井トンネルは1905年完成。レンガ作りの趣のあるトンネル、いや隧道ということばの方がずっとしっくりきます。

一番稼いだ小学生は いくつ運んだのだろう
たしかに 出口は小さいものぢゃのう

Ⓨ「おひるごはん どこで調達しようか? 駅前にあるかなー」
Ⓣ「R56に出てみる?」
出てみたら目の前にスリーエフがあった! 神がかり的臭覚。

Ⓣは焼きそば おにぎり ポテサラ
Ⓨはざるそば。
スリーエフはおへんろさんのペットボトルの茶のお接待がある!
これから使うね。スリーエフ。
(※スリーエフは2015年に四国を撤退、この店舗 今はローソンに。)

土佐佐賀駅に 13:15 とうちゃこ。待合室でおひるごはん。ざるそばはややこしいので、車内で食べなくてよかったです。ⓉGood advice!

待合室で着替え

13:42 南風20号、多度津で乗り換えて17:32 高松着。

今回のおへんろで 寒くなると 段然歩きやすくなることが わかりました!

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。