見出し画像

四国遍路一周目 DAY-2 四~七番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~


※初日の日記が残っていないため、2日目からのスタートとなります。

2013.5.4(土)四番~七番札所

※文中のⓉは夫です。

何時に寝たかは知らないけどⓉは昨晩遅くまで仕事していた。 新入社員研修の資料作り? 7:06発うずしお号でバタバタでかける。 7:57 板野着。今回はここからスタート。トイレ、身仕度を整えていざ、出発。 線路沿いの道を北上してから阿讚広域農道に入る。実はこれは歩き遍路道ではなかったことは後から気がつく。田植えのおばあちゃん、いいお米が出来ますように。

人参100円! 安いが、歩き遍路には無理

Ⓣがあすたむらんどに寄り道したいと言う。まあ今日は 余裕があるからいいかー。ヴォルティス徳島の本拠地スタジアムは、緑が美しい見事なサッカー場で今日は徳島県中学校サッカー選手権大会の決勝が行われます。あすたむらんどの中を通ってもとの道に戻る。 梅の実がなる木々が両脇に。つるつるしてかわいい。

10:30 四番札所 大日寺着。

大日寺の灯籠に胸キュン

11:40 五百羅漢着。左右対称の美しいお寺。2本の大きないちょうの木が目を引く。500のらかんさんは笑っている人、怒っている人、考えている人も 今にも動き出しそう。いや夜はきっと動いているに違いないっ!

正面の階段を降りるとすぐに五番札所 地蔵寺。 ご朱印帳をお願いしているとポツポツ雨が降り出す。

12:30 雨の中、出発。おなかすいたなー。どこか雨がしのげる所、ないかなーと歩いていると無料休憩所発見。おいなりさんとトリカラでランチしているとご近所のおじいちゃんが現れる。この小屋は「ヘンロ小屋プロジェクト」で今年3月たてられたものだそう。これまでに45ヶ所たて、88ヶ所を作るんだそうです。ヘンロ小屋 第44号神 宅 (henrogoya.com)

お寺の話、農業の話、クマガイソウの話……. おじいちゃんの話は永遠に続きそうだったけど、雨も小降りになってきたので 出発することにする。お孫さんの男の子もいい子だね♪

レトロな看板、日本一の設備がどんなだったのかが気になる

雨もあがり 15:00 六番札所 安楽寺着。陽が出てきたら急に気温上昇。 フリース、ダウンジャケット等脱ぐ。この日2人目のおじいちゃん(軽自動車)がいろいろ道案内してくれる。 15:30 七番札所 十楽寺着。 本日最後のお寺。

越久田屋さんをめざす。3人目のおじいちゃんはCandyを両手いっぱいに お接待してくれました。犬がずーっとついてきてた。ぶどう畑のそばを通り 17:00前越久田屋さんとうちゃこ!! 素泊まり@4000円。行き届いた気分のいいお宿です。御所の郷へ送ってもらう。

宿のおじちゃんが温泉の案内を丁寧にしてくれていざ♨へ一! そしてビール!!!!!うますぎる😖  調子に乗ってハイボール・ワイン、枝豆、イカリング、うどん、つまみもがんがん注文し、6000円分のみくいしました。売店で朝ごはん買い、帰りにマルナカでキネシオテープを買い、宿に戻る。Ⓣはおまめさん飼いはじめました。 23:00 就寝。明日はNo.11まで!

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。