見出し画像

四国遍路一周目 DAY-48 八十五番~八十七番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.12.13(土)

7:15 高松築港―7:45 八栗

ことでんで出発

天気予報はくもりだったけど、青空みえる。五剣山にむかって歩く。石の作品だらけの道を行く。8:10-8:35 高柳食堂、きつねとわかめのうどん。女将さんはキョーレツキャラでおもしろい。

冬の朝うどん あったか◎

八栗寺の手前にお迎え大師という展望台ができていて 眺望がすばらしい。さぬき平野、屋島をバックにお大師様が すわっていらっしゃいます。

ここからは 屋島がひとしお まっ平に見える

9:00-9:35 85番 八栗寺。五剣山を背負って建ってます。久しぶりに来ました。いいお寺です。

八栗寺参道

下りでⓉ足痛そう。

10:45-11:05 道の駅 源平の里むれ。Ⓣはかかとが 痛いらしい。生クリームたっぷりのドラ焼きで糖分ホキュウ。

11:40-12:20 86番 志度寺。にゃんことエンマ様います。

志度寺です!
それがにゃにか?
 

めんくいというおうどん店さんでランチ。かつ丼セット 500円がすごいっ! おいしくて大盛のカツ丼♡

残念なことに5年前に閉店😢

14:25-14:55 87番 長尾寺。
15:08 長尾- 15:45 高松築港。

Ⓣはアイランドリーグのお仕事へ。
明日でおしまい!! さみしい。お四国病だ―😖

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。