見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-4 ベストオブ篠栗お遍路

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.11.6(日)

9:00出発。9:45オアシス篠栗から出発。お世話になります。

前回打ち終えたNo.66まで戻る。

10:25 歩きスタートです!車道の脇にへんろ道あり。快適なwalking。

樹芸の森でトイレ休けい。向かいの鳴淵ダム展望台広場では気持ちよさそな BBQ。しばらく車道を行き しいたけ小屋から左へ。

11:40 No.49 雷音寺 らいおんじ🦁おみかんと三ッ矢サイダーのお接待。

🍊ありがとうございます🍊

一度車道に出て再び山道へ。
青空、すすき、ふかふかの 芝生道、ごきげーん❤️

吉祥院はもみじがきれい。

12:45 No.36天王院。No.36とNo.16呑山は大きな🅿︎があり参拝者も多い。
Ⓨは500円の剣の形のチャームを強力にすすめられる。

13:00 No.16.吞山観音寺 「のみやまさん」と呼ばれています。

霊気か 露出の上げすぎか

急な石段は「戒めの石段」といって心を正しくしないと登れないらしい。心正しく登りました!

左側通行でよかったでしょうか

千羽鶴が天井一杯にいぶされている。 ご朱印書いてくれたお坊さんはサウスポー!

ここでおにぎらずランチ。🅿︎のトイレへ走っていこうとしたら Ⓨころぶ。気をつけよーね。下ったところのカフェでⓉトイレをお借りする。ステキなご夫婦が営む古民家カフェらしーです。よかったね。

RIYAKU
ご利益のありそうな

14:40 No.76 ドアが開きにくくて体一つ分くらいしか開かない。

狭き門戸より入れ

14:55 No.47 スタンプの柄が長細い。腹痛に効くお堂。

かえって 力を入れづらい

篠栗ハーブ&バラ園になるであろう、小道を通る。

育苗中か

五塔の滝は立派な五段(?)の滝。

三?

15:35 No.70 滝のすぐ下にある。バナナの木がある、なぜか。

ガラケーをかざしております

鳴淵ダムの左側の道を行く。秋の夕暮れのダムはいいね。

何のポーズだか
忘れました

16:25 NO.44 大宝寺 ショートカットしなくてよかった。

17:00まであと2つ。急げー!

16:40 No.43 明石寺「お接待」ではなく「ごほうび」といって、熊本産無農薬みかん 4ついただく。

よくがんばりました
うーんと えーっと

16:55 No.82 ぎりぎりセーフ!

筑前山手駅で◯◯のコンクリートクライミングに感激!

この子ではなかったかな

17:26の電車で篠栗駅へ。今日の道は多分篠栗お遍路のベストやな。

外国人(ぽい)おへんろさん

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。