見出し画像

トヨタが稼働停止中。理由はなんだろう?

こんばんは。いつもは作った動画の紹介を兼ねて記事を投稿していますが今日は動画と関係なく投稿します。

たまにはゆるく記事を書いてもいいよね?

今、トヨタの工場が停止しているけど何が起こっているのか?ニュースも詳しくやってないし調べても全然わからん。どうやら現場にも情報が降りてきてない様子。

止まっている車種をみるとどうやらTNGAプラットフォームの車種ばっかり。もしかしてTNGAでなんかやらかしが判明した?

ニュースでは製造工程の確認作業と言ってるが、それで複数の工場を止めるのは違和感がある。とくに子会社とはいえ、別会社であるトヨタ車体まで止めるのはおかしいように思う。別会社に波及する製造工程の異常ってなんだ?

いくら子会社とはいえ会社が違えば人や風土が違う。人や風土が違えば人やものの管理の仕方が違ってくる。人やものの管理の仕方が違ってくれば製造工程が違ってくる。それがものづくりだと思う。トヨタ車体まで生産ラインを停止させるのはかなり異常なことではないだろうか?

最近、ダイハツと豊田自動織機で検査不正が見つかったばかり。トヨタ自動車でも検査不正が起こっていないことを祈る。

〜ものづくりはひとづくり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?