見出し画像

結婚祝い金をLINE Payで要求されました(36歳女性)

住まいの離れた弟が先日結婚をしました。挙式は挙げず、会いに行ける距離でもないため、せめてお祝い金を送ろうと思い住所を聞きました。すると「LINE Payやってる?それで送ってくれていいよ。いろいろ面倒でしょ?」と返事が来ました。確かに、ピン札を用意する必要も、ご祝儀袋を用意する必要も、現金書留などもろもろの面倒もないですが。ないですが。電子マネーのお賽銭もあるようですし、世の中キャッシュレス時代。私が現在の流れについて行けていないだけなのでしょうか。お金と一緒に、私の祝う気持ちもキャッシュレスです。本人がそれを望んでいるなら、そうすればいいと思うしかないのでしょうか。
36歳 女性


ええ。そうすればいいんじゃないでしょうか?


ご祝儀は相手を歓ばせてなんぼです。相手が望むやり方(モノならば欲しいもの)で差し上げればいいのです。

かつて親からの仕送りは現金書留であり、バブルの頃の賞与は現金支給でした。

現金書留が届いたらありがたさに感謝し、賞与の入った封筒が立った立たないはステータスだったわけです。

いずれも貰った人が喜ぶやり方に変わりありませんでした。


今では、現金書留が届くとなるとどうです?

家に居なきゃならないわ、受取損ねたら再配達を頼むか郵便局まで出向かなきゃなんないわ…。あー、めんどくせ! かあちゃん、これは嫌がらせかい? いいじゃん振込でっっっ (泣)


時代が変われば、価値観や利便性も変わります。


結婚式にしても “祝儀はキャッシュレス!” が主流になれば、

当日の大金管理から開放される。集計が楽。熨斗袋を取っとくかどうかに悩むこと (いえ、棄てればいいんですけどね) もなくなるで、イイコトずくめじゃないですか!!


加えて今だけの特典として

「あたしゃ最先端のやり方で弟に祝儀を払ってやった!」

と、大騒ぎできる権利がもれなく与えられるとゆーね ♪

^_^)/▼☆▼\(^_^)♪



弟さん、ご結婚おめでとうございます。


A glamorous day for you。。


\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
g-life@a-corn.com

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?