見出し画像

初デートで何を話せばよいのでしょう(28歳女性)

リンダ。。さん。先日合コンへ参加し、久々にいいなと思う男性と次のデートへと漕ぎつけました。ですが、嬉しい反面ものすごく不安なんです。いったい、何を話せばいいのでしょう。仕事はなに? 住まいはどこ? どんな音楽聴く? 休みの日はなにしてる? …などという、一通りのことは前回聞いたし喋ってしまいました。私が、初デートでいつも失敗しがちなのは、1対1になると途端に会話が盛り上がらず、気の利かない女の印象を相手に与えてしまうことです。せっかく縮めた距離感をシラけた感じにしないためのコツとかあったら教えてください。
28歳 女性


人って、親しくなるとね。個人情報に関する質問てしないものなんですよ。

そして、仲の好いひと同士って、一緒に何かを見たり感じたりする時間を共有しては、愉しんだり面白がっているんですよね。


まずは、本人にも周囲にも注意を張り巡らせて『観察力』を駆使してみましょう。


具体的にはー

(会って直ぐに)
昼は電車止まってましたけど、大丈夫でした?
(息が切れてたら) 
え? ひょっとして、走ってきてくれたんですか?
(近くを歩くおばちゃん集団をみて)
なんであんなに声おっきいんだろうね
(野立を指さし)
見てみて!あの看板可笑しいー!

…とかね?


親密感を生むためには、データ収集から広げるんじゃなくて「今、目の前にいるカレ」「今のこの状況」をようく観察し、共有する。

そこから生まれる会話こそが生きた会話になるのですよ。

男女間に限らずこの "みえてる部分" を糸口としてフォーカスしていくと、コミュニケーションは格段と上がります。

レストランのメニュウもテーブルの上に横にして、覗き込むように選んで。

そんで、必ず1つのものをシェアできるようオーダーしてね。

キーワードは【共有】!!


ステキな初デートになりますように♪


よろしければまた。ご報告をお待ちしているわ (^_-)-☆


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com


ライフプロファイリングパーソナルシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様に無料プレゼント
※ 2020年10月分は残り2名様です!
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?