見出し画像

コンビニの購買済お印シールって要りますかね

リンダ。。さん。コンビニのビニール袋有料化が当たり前になり、自分もやっと慣れてきました。買い物袋は、基本、携行するようにしているのですが、例えば飲み物とか、1つ2つ小さなものを買うときは「そのままで」と言うと、なんか…シールを貼られることが多くて。購買済のお印なんでしょうけど、それって、何の意味があるんですか? レジから数歩、歩いたら出口なんすけど。。
24歳 男性


ああ。ありますね、たまに。アレやられると、あたくしもつい、苦笑いしちゃいます。



購買済の商品にシールを貼るのは、スーパーでお菓子を買った子どもが、買い物かごから出して手に持とうとするので、シールを貼らせてね♪ というのがそのまま慣習になった気がします。おとなであろうがね!

たとえば傘とか、デパートで買って「そのままでいいです」と言うと

「あ。すみません。店内はこちらを付けさせてください」と、貼られるのはわかります。

でも、コンビニで、ソレやられると

いや。そりゃ、ないでしょ。


と、思いますよね。


また。そこそこの品数を買いマイバックを取り出すと、会計を済ませた商品を前に黙って立ち尽くす店員。

有料袋を買わなけりゃ、それもセルフだってことな!



そんな中、うちの近所の《くすりの福太郎》のおねーさんは、ニッコリ笑って「あ。お入れしますね」と言ってくれる。

感じの好いこと山のごとし♡


だから、たいがいのものは、あたくしそこで買うことにしていますの。


そもそも、レジ袋の有料化は、海洋プラスチックゴミ問題、地球温暖化への取り組みを意識しての話であるということは、ええええ、わかっていますとも。

しかし、先日、こんなことがありましたー



最近、あたくし。胃けいれんが癖になってるもんですから、消化器内科にかかっているんですよね。

胃カメラ検査で特に異常は認められなかったものの、症状を緩和するために胃酸を抑える薬を処方されて呑んでいたのですが、あまり芳しくないものですから、薬を変えましょうということになって。

「水薬なんですが、いいですか」
「はい。かまいません」と、あたくし。
「次回は2ヶ月後なので。あー、ちょっと重たくて荷物になりますが…」

いえ、この時点で、嫌な予感はしたのですが。。



薬局で待つこと15分。薬剤師に名前を呼ばれてカウンターへ取りに行くと、デビルマンの血のような色のボトルを見せられ「をを、これね」と。

「1回15mlです。これくらいですね」と、キャップの線を指して説明をされて「胃の粘膜を保護するので食間が理想的です」

ハイハイと、話を聞いている横に同じボトルが3本と、余分が少々入った小ぶりのボトルが。

なんだ先生ったら、重たいなんて大げさな…と思いきや。。



「と、いうことで、こちらの3本と少しと…あとコレ10本入りがひと箱です!」

え”ーーーーーっっ!!!!!



そうして、そのあとカノジョの言ったヒトコトに耳を疑いましたよ。ね。


「袋、有料ですがご要りようですか?」

袋無しで、どおやって持って帰れとゆーんじゃ、ワレ!

「(角の尖ったしっかりした箱なので) 紙袋はないんですか?」と、あたくし。
「ございます。30円になります」

紙袋。 プラスチックゴミ問題カンケーないんですけどっっ!!!



もう…あまりの重さに、あたくし、そのあとの用事をキャンセルして真っすぐ家に帰りました。帰って、ヘルスメーターの上に乗っけてみたら

3.5㌔もありました!



もう。世の中、ちょっとずつおかしいと思うのはあたくしだけでしょうか。


さて、そんな思いをして持ち帰った、肝心のノド越しサイアクの水薬ですが…


効いてるのか効いてないのかイマイチよくわかりません。。


A glamorous day for you。。

\\〇  おーじよりお願い  〇//
リンダ。。さんに取り上げてもらいたい話題
~お悩み、相談、疑問、講評依頼など~
大募集中です!
また、ここで回答してもらった後日談も募集中!!
アドバイス通りにやったらうまくいった。できなかった。
もっと詳しく教えて!などなど
こちらのメールアドレスまでどんどんご連絡ください!
*年齢は必須でお願いします。
g-life@a-corn.com

ライフプロファイリングシート
(リンダ。。の解説つき7,000円相当)
毎月先着10名様にプレゼント
※ ご好評につき 2020年10月分は終了しました
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加 バナー

ライフプロファイリングって何?
↓ ↓ ↓ ↓

LP はじめまして

The glamorous life をお届けしているのはこちら
↓ ↓ ↓ ↓

登場人物紹介 バナー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?