見出し画像

読まれないマシュマロ その1

こんにちは。
いつもツイートを見ていただいたり、マシュマロを送っていただいたり、時には物資の支援などをいただき本当にありがとうございます。
今日はマシュマロを送られる側から送る側へのお話をしようと思います。

かれこれ質問箱及びマシュマロを設置してから二年とちょっとが経ち、おそらく届いた質問とマシュマロの数は合計で5万を超えたと思います。
そうなると読めないマシュマロも増えていくわけで、送ってくれたのに申し訳ないなあと思うことも多くあります。
とはいえ、届くマシュマロの中にはこれは人には見せられない・自分は回答したくないと思うものがあるのも事実です。
なので、今回は「読まれないマシュマロ」について例を踏まえて書いていこうと思います。
あくまでも個人的な意見ですので絶対にこうしろ!ってほどのものではありませんが、自分のマシュマロに送る際の参考になれば幸いです。


読まれないマシュマロ


1.誰かを否定するために書かれている
これは実例ですが、私がこのようなマシュマロの回答をしました。

するとこのようなマシュマロが来ました。

否定マシュマロの例

こういうやつは絶対に読みません。
それぞれの主張があるのはわかりますし、自分とは別の考え方を理解できないのも仕方ないことです。
でもそれをわざわざ文章にしてマシュマロに送る必要はありますか?
相手の感性を否定する必要はありましたか?
画面の向こうにも心を持った相手がいます。
そしてなによりそれを経由するマシュマロには私がいます。
そのことを一度考えてから、マシュマロを投げてほしいと思います。


2.めちゃくちゃスベっている
時々あります。
めちゃくちゃスベっているやつは読んでもこっちまでスベったみたいになるので読みません。
大体は文章にどことなく中年の哀愁のようなものを感じます。
そういうものに限って結構長文だったりするのですごい申し訳ない気持ちになります。

3.自殺願望系マシュマロ
時々あります。
さすがに自殺を仄めかす内容は読めません。
もしそれを自分が回答したことでその思いを後押ししてしまう可能性が万が一にもあるからです。
私は送ってきた人のことはなにもわかりません。
だからどのような言葉をかければいいかもわかりません。
どのような言葉をかけてほしいかもわかりません。
私はなにより自分が一番かわいいので、それに回答したことでその後の私の人生に傷を残すような出来事を起こしたくはないのです。
その悩みは私ではなく病院の先生にしてほしいです。


4.同じ内容を何度も送ってくる
絶対に読みません。
何度送ってきても読みません。
一度送ってその日読まれなければ諦めてください。


5.グラブルの編成に関する質問
私はあなたの武器やキャラの一覧がわかりません。
編成はそこまでちゃんと相手に伝わっていないとちゃんとしたアドバイスができないものです。
また、今はインターネットで様々な検索をすれば参考になる編成が山ほど出てきます。
まずは調べることから始めてほしいのです。
その上で編成の質問をするならその大枠は決まったうえで最後の一ピースに迷っているくらいの状態からお願いしたいです。


今日はとりあえず上の5パターンについて書いてみました。
また書くことがありましたら新しく記事にしていこうと思います。
自分のスタンスとしては全然何でも来てほしいのでマシュマロは気軽に送ってください。
その上で読んでほしいと思う方はぜひ今回の記事を参考にしていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?