118日目

リハビリ日記 2019/05/27(退院118日目)



2日連続サバゲープレイしたせいか、睡眠導入は二重丸

ただ、変な時間に起きてしまい、2度寝したせいで、11時起床。

完全に寝坊。

サバゲーは楽しいし、モチベーションにもなるから、続けたいけど、ペースは自重するようにしなければ。




昼からリハビリ出勤

軽い事務作業などをこなした。

意欲は○。

ただ、同僚との会話の中で、「不審者とは?」という議題がでた。

精神疾患で大声を出してても、福祉職の人なら「不調なんだなぁ」と思うだけ。

しかし、多くの人はその人を「不審者」と捉えるだろう。

話し合った末、結論として、「不審者」は自分の心の中にいるということでまとまった。

偏見やスティグマは、人それぞれ持っていて、「不審者」に見えるかは本人次第。

今後の福祉分野での業務に生かせる考え方と思う。




帰宅後は、散歩は父にまかせ、体の休息にあてた。

全身の筋肉痛がひどいので、ゆっくり湯船につかり、ストレッチした後、薬を塗った。

明日に響かないといいが。

その後は、22時の入床までリハビリ日記を執筆。



【まとめ】

体力を使いすぎ、リハビリ勤務に影響してしまった。

サバゲーは良い趣味だけど、自制していく。

午後からは出勤し、仕事をこなせた。

帰宅後は、療養とリハビリ日記の執筆に充てた。

明日しっかり朝から目覚められるよう、22時に入床。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。