85日目

リハビリ日記 2019/04/24(退院85日目)

昨日は頑張って体力的に疲れた為、早めに就寝し、4時に目覚める。

ちゃんと眠りが浅いタイミングで起きたので、すっきりしてる。

パッと起きた時は、睡眠時間にとらわれず、起きてしまうことにした。

起床は毎日同じ時間がいい?

んなことどうでもいい。

逆に、そういう健康法に固執した方が、精神的にマイナス。

朝活で昨日分のリハビリ日記を書いて、調べ物をしてると眠気。

ベットで横になりながら、ツイッター確認。


いつのまにか寝てたらしく、母の「あーイライラする!!!」という怒号で目が覚める。

昼の12時。

やっちまったな!

午後からリハビリ出勤しようかとも思ったが、気分が乗らないので、休むことにした。

行かなきゃいけない、と固執するのもよくないし、やりたいようにやってみることにした。

ただ、その分目覚め方が悪かったし、その後母上様の御口上があって、気分は落ち込んだ。

やっぱり毒吐いちゃいますね・・・。

心配してくれてるのは、本当にありがたい。

だけど、ベクトルが歪んでて、偏った知識で「完治」させようとしてくるのがきつい。

ズレが大きいんだよなぁ。

こういう時は、ドクターやカウンセラーなどの理解者からの言葉を思い出して、落ち着かせる。

日記に残してるから、いつでも読めて安心。


ツイッターで見て気付いたのが、平成最後の一週間だということ。

外出する元気はないけど、何かしたいなぁということで、Youtubeライブ配信をしながら、読書やサバゲーの銃のメンテナンスなど、やりたいことをやった。

大きな成果は、この前読むことが出来なかった漫画が全巻読めたこと。

ライブ配信して、音楽流しながらだと、自然と気合が入った。

カフェで作業しているのと、似た環境になってたのかも。

やっぱり倫理観の違いで読みにくかったが、心理学面や、人間性について学べたし、傾聴にも生かせる知識が得られた。

一番の収穫は「何回失敗しても良い」という言葉。

モテる男になるためには?という内容の本だったが、ナンパにしろ何にしろ、失敗して失敗して、結果を得るというのは、真理だと思った。

読んでよかった。


その後は、夕暮れに調子が崩れやすい夕暮れ症候群を回避するため、犬の散歩+庭の草むしり+バット素振り。

無事回避成功!

その後も、ブログを更新したり、note書いたり、Youtubeライブ配信したり・・・。

やりたいことを片っ端からやってみた。

気分は上々。

これから、リラックスして入床予定。


【まとめ】

朝は早く目覚めて、朝活できたが、二度寝してしまい、リハビリ出勤できず。

母への苛立ちもあり、意欲低かったが、ツイッターで

「平成最後の一週間」

というのを見て、どうせなら最高の平成で終わりたいと思い、この一週間はやりたいことを重点的にやっていくことにした。

夜には、調子が戻り、明日は楽しくリハビリ出勤できるかも。


働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。