30日目

リハビリ日記 2019/02/28(退院30日目)

昨晩、レストレスレッグスが強く出現し、母に頼りながら家の中で徘徊。

頓服は二つのうちエチゾラムじゃない方しか飲んでなかった模様。

意識はあるが、理性が抜けた状態。

お菓子をたくさん食べた。

30分くらいでおさまり、1時に就寝した模様。(睡眠アプリより)


5時半に一旦目覚めるも、すぐ入眠。

6時50分に目覚める。目覚め、意欲○。なんとか持ち直した。

昨晩寝るのが遅くなったから5時半時点では眠く、二度寝したと思われる。

ルーティーンこなして起床。


朝食や犬の散歩を終え、臥床しようと思ったが、少しスマホをいじる。

スマホを使わないようにするため、元々不調だったこともあり、スマホを初期化することにした。

データはちゃんと移した後に、初期化し、その間臥床した。

暇とは思わず、のんびり過ごせた。


昼食後、初期化したスマホの再設定。

結構疲れた。

まだ半分もできてないが、とりあえずはよしとして、16時頃より臥床。

仮眠の練習もしたが、やはり1時間程寝てしまった


夕食後、改めて自分を見つめなおす。

やはり過活動になっている。

まずは自分を整えるために、様々な活動を縮小することにした

詳細は次の記事を参照。


やる気・意欲と過活動の葛藤

https://note.mu/glassfunnel/n/n4e3e2561ef80


風呂に入り、これからジャジーに過ごすことを心に刻みつつ入床。


【まとめ】

改めて自分の生活を見つめ直した際、やはり過活動であると再認識。

ジャジーに生きる、をキーワードに、しっかりリハビリしていきたい

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。