見出し画像

リハビリ日記100日目を迎えるにあたってのまとめ

リハビリ日記が100日目に達しようとしています。

つまり、精神科病院を退院してから、100日経つことになります。

退院後は、休養期間をはさみ、リハビリ出勤を行ってきました。

しかし、100日たった今も、フルタイム出勤にはほど遠い状態です。

大きな課題としては、2つ。


家族は、言ってしまえば赤の他人

1つは、家族関係。

特に母との関わりが、入退院後で大きく変わりました。

まるで、うつ病は完全になくなったかのような扱いで、結果こちらの病状悪化につながっています。

29にして初の家出をするなど、物理的距離をとることで、ピンチを切り抜けてきました。

診察の同席をお願いしたこともありますが、母は完全に拒否。


結局、他人である母を変えるのは難しいため、現在は私が母に期待しすぎず、受容できるよう努めています。

少しずつではありますが、「こういう人なんだな、しょうがない」と考える意識が芽生えてきました。



生真面目な性格が、自分を追い込む

2つ目は、がんばりすぎること。


ジャジーに、のんびりと生きていくのが、退院時の目標。

しかし、のんびり過ごすことは難しく、リハビリ勤務でも頑張って仕事に没頭することが、しばしばありました。

また、傾聴ボランティアをやりたいが為、その準備に時間を使っているのも、よくよく考えると、頑張りすぎなのかもしれません。

もっと、趣味であるアウトドアや音楽、サバゲーに時間を割いても良いのでしょう。


また、仕事についても、サボるくらいのつもりで向き合って丁度良いかも。

他人を変えるより、自分を変えるほうが簡単と言いますが、自分を変えるのもかなりの難易度です。


気がついたら、効率を考えてせかせか動いてしまう。

無意識・潜在意識に刷り込まれているのでしょう。

潜在意識に働きかける、自己催眠を試してみるか検討中。

難しい催眠ではなく、「のんびり生きよう」とつぶやきながら眠ったり、森田療法よろしく、何もしない時間を作った際に考えたり。


この2つの課題が解決すれば、完全復職も夢ではないと思っています。

しかし、そう簡単な課題ではありません。

退院当初は、3ヶ月あれば復帰できるだろうと甘く見ていました

そう考えると、もしかしたら200日、半年以上の時間が掛かるかもしれない。

そのつもりで、ゆったりあせらず取り組んでいこうと思います。

ジャジーに、ゆっくり生きていく。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。