見出し画像

うつじゃなくて、双極性障害かも?

入院治療を終え、自宅療養、リハビリ勤務と段階的に社会復帰している。

その中で、親や友人から、たまに「なんか変わった?」と言われるようになった。


たとえば、忘れっぽくなった

話をしたことや、忘れ物が増えた。

確かに、意欲があって、同時に色々とやろうとした結果、抜けがあって忘れてしまうことがある。

また、「声が大きくなった」「同じ話を何度もする」「社交的になった」など言われる。

特に学生時代からの友人からは、「学生時代の時とも違う」と。

もしかしたら、うつ抜けしたのではなく、双極性障害があって、軽躁(軽い躁)になっているのかも。

診察でも、その可能性はゼロではないとのこと。


しかし、意欲がバリバリあるこの状態は、果たして悪いことなのか?

やりすぎず、しっかり休む習慣をつけ、ガクッと落ち込むことがなければ、むしろ人生に+になるのではないだろうか

当面は、やりたいことをやれるだけやって、他は休息を増やしたり、どうでもいいことは流していくスタイルでやっていこうと思う。

うつ状態がまた出てきた時は、またそのときに考えることとする。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。