19日目

リハビリ日記 2019/02/19(退院21日目)


4時45分二、目覚める。目覚めは良い。

ただ、睡眠時5時間ちょっと。

昨日の朝は、調子が少し落ちてたが、今朝はやる気満々。意欲◎。

なぜだろうか…まぁいいか。


今日は診察。

その後、15時から、先日の母校の先生方の飲み会で縁のあった方と話をする予定。

どうやら精神保健福祉士に興味がある模様

仲間が出来るのは、ありがたい。

私もまだソーシャルワーカーとしては新米ですが、やりがいなどしっかりアピールしてこようと思います。


今朝は、やる気バリバリのまま、朝活で昨日分のリハビリ日記を完成させる。

その後、新しく購入したワイヤレスキーボードを試す
思っていたより小さく、少し打ち辛いが、正常に動いているし、慣れれば大丈夫そう。


作業後は病院へ。

今日はカウンセリングは中止で、診察のみ。

多少波があっても、いろいろ工夫できていると評価してもらえた。

これからも、ゆっくり壊さないようにいこうと。

また、リハビリ勤務の次の段階は、週5半日が良いとのこと。

職場とまた話し合う予定。


昼食後は、精神保健福祉士に興味のある方とのお茶の時間まで休息

元気ばりばりで、昨日より調子の良さは維持している感覚だが、念のため。


精神保健福祉士に興味がある女性とお茶しながら、精神保健福祉士について話をした。

元々心理や精神に興味がありつつも、臨床心理士などは資格取得が大変なため、他に探していると、精神保健福祉士を知ったとのこと。

僕の思う精神保健福祉士について語った。

また、同じように資格を取得した同僚や、今現在資格取得のため勉強中の友人もいるため、縁をつなげていこうとおもう


帰宅後、ものすごい疲れを感じた

美人な方と話をしたから、緊張して疲れたー笑

休息&仮眠し、その後はプライベートで使う名刺の作成をおこなった。

イラストは発注しており、完成してデータを頂いたので、名刺をデザインし印刷した。

と思ったら、カラーインクが切れた・・・

そんなこともあろうかと、予備で購入していたカラーインクを交換!

さあどんな出来栄えだ!と印刷をかけると、全体が赤味がかって変色した名刺が完成した・・・。

不貞寝する。


【まとめ】

昨日は少し落ち込んでいたが、今日はその様子はなかったと思う。

むしろ意欲的で、活発だった。

診察を受け、ゆっくりやっていくことを確認した。

また、縁があって精神保健福祉士の仕事に興味のある女性とお茶をしながら話をした

そこで疲れが出たが、休息をうまくとって名刺作成などの活動を行った。

明日はリハビリ出勤日明珠在掌。ゆったりやっていこう。


働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。