103日目

リハビリ日記 2019/05/12(退院103日目)



12時過ぎに起床。

丸半日は寝てたことになる。

昨日の疲れ、精神的ストレスが原因かな。

意欲、疲労感で寝起き悪かった。




昼食をとっても、気力が出てこない。

何もしない時間を作って、その後ベッドで横になってダンベル体操をしたら、やっと上向いてきた。


本当はサバゲーに行きたかったが、時間もないので仕方ない。

楽天市場で、お買い物マラソンセールが始まったし、欲しいものや楽天ROOMを見て回ったり、Youtubeを観たりした。


しかし、Youtubeの閲覧は5分くらいが限界

よほどじゃないと、観続けることができない。

気力はまだまだかなぁ。




夕方からは、愛犬の散歩。

先日の逃走劇があったため、ビクビクしながら。

全然リフレッシュにならない。

頭痛も出てきたため、通常の半分で終了



帰宅後は、庭の草むしりnoteの執筆をして過ごす。

夕食後は、散歩アプリの目標達成まであと少しだったため、30分ほどひとりで散歩。

少し気分がすっきりした。

風呂を済ませ、少し遅刻したがYoutubeでライブ配信。

noteの執筆と、「傾聴」を説明するためのパワーポイント資料を作成開始。


パワーポイントは、以前noteで執筆した、次の記事をベースに作成。

簡潔ではあるものの、骨組みは完成

後は数値などのデータを入れたり、わかりやすく図式にしていこう

公開にはまだ早いかな。

資料作成によって、私自身の傾聴の勉強になった。




ライブ終了後は、いつも通り30分ほどリラックスタイムを過ごし入床

明日からリハビリ出勤。

朝起きられるといいな。



【まとめ】

朝は目覚め悪く、昼に起床

調子がなかなか上がらない中、上手に休息や運動で気持ちを作ることができた。

Youtubeライブ配信では、リハビリ日記の執筆と、「傾聴」のパワーポイント資料を作成。

有意義なライブ配信になった。

明日からリハビリ出勤。

良い一週間になりますように。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。