27日目

リハビリ日記 2019/02/25(退院27日目)

6時半目覚める。朝のルーティーンしっかりこなせたし、目覚め良好。

昨日の疲れは感じない。

昨晩、気の知れた友人に相談出来たのが、良かったかも。

感謝。

犬の散歩もやって、朝の準備もして、その後しっかりリハビリ出勤できた

むしろやる気が漲っている。軽躁どころか躁状態じゃないか?と思う程。

上司に相談したところ、あまり病気かも病気かも、と気にしないでいいと。

確かに、臨床心理士の先生にも「執着しないように」と言われていて、それを思い出した。

また、その上司から「君の言うことは、絶対に否定しないから、素直に相談してきて」と言ってくださった。

なんてありがたい言葉だろう。

良い職場に巡り会えた。

感謝したいし、恩返しをしたい。

でもまずは自分のことから「命を大事に」をしっかりと心に刻み込んだ。

でもたまには「ガンガンいこうぜ」もしたい。

メリハリ大事。しっかり休息を取りつつ、出来ることをやっていこう。

リハビリ勤務は無事終了。dbudも一切使わず。

午後は、前医に依頼していた傷病手当金の診断書をもらいに駅前へ。

もらった後、駅でぶらぶらしてると、純喫茶にいきたくなった。

昔ながらの雰囲気の良い喫茶店が、駅前に結構あった。

しかし、今日回ってみると、3軒ほどがシャッターになっていた。

やはり減ってきているとのこと。

こまめに通い、応援したい気持ちもあるが、なかなか駅前に行くことができない。

難しいところ。時代の波もあるのか、新しいお洒落なカフェは増えていて、商店街は活性化している分、悲しみもある

帰宅後、昨日分のnoteを執筆。

きつさが多少でてきたものの、なんとか完成し、公開できた。

毎日連載継続できて、よかった。

夕食、風呂と入り、疲れが残っている感覚だったので、早めに入床。

明日は診察。軽躁なのか躁なのか、しっかり相談したい。

【まとめ】

昨日の疲れを感じなかったのは、本当によかった

今日もリハビリ出勤と他に少し活動したため、疲れはあるが、明日の診察・カウンセリングで、この1週間のことを相談しようと思う。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。