見出し画像

[きまぐれポケカ解説]殿堂レギュレーションでホエルオーが毎ターン300ダメージを受け流すポケモンカードゲーム

*こちらは執筆者グレイとハバタクカミのカミちゃんの対話形式で
ポケカを紹介するゆっくり実況風の記事となっております

グレイ「殿堂レギュレーションの時間だぜ
ということで本日はホエルオーで300ダメージを受け流すデッキを紹介していく」

カミちゃん「ホエルオーといえばHPが高いことが売りですものね、
ホエルオーVに少し工作すれば300ダメージくらい耐えられそうです」

「おっと甘いな、今回は300ダメージを耐えるだけではない、
300ダメージを耐えた上で全回復するギミックで遊んでいくよ」

「300ダメージ全回復…???まんたんのくすりで耐久とか…?」

「ということで今回考察していくのはへんなこうどうヤドラン。
ヤドランにダメカンを移し、うねりの大海かがやくアマージョの効果を倍にできるポケモンだね

ダメカン動かせるのは今までは2進化のランクルスくらい

水または雷デッキでヤドランを2匹並べれば、回復量は3倍になるわけだけど、うねりの大海+かがやくアマージョの50を3倍にした150じゃ
足りないよな〜 ということで行き着いたのが今回のコンセプトとなる」

「150回復でも満足してくださいよ十分耐久できてるじゃないですか」

スイレンサワロを使うルートも考えたんだけど、サポートだと毎ターン使いづらいよな〜となって、ワザの効果で自分のポケモン全員を回復できるポケモンを検索したら、

やばくなったらダイビング(なお勝てない)

こんなやつがいました
こいつならうねりの大海とかがやくアマージョに加えて「おおうなばら」でさらにダメカンを取り除くことができる」

「よりによってちゃんとHPが大きいポケモン」

「ということでホエルオーで300ダメージ受け流し目指してやっていきましょう!」


「こちらが今回つくったウケナガスクジラのデッキ
うねりの大海30+かがやくアマージョ20+
ミロカロスの特性20+ホエルオーのワザ30=100回復 をヤドラン2匹並べた状態で特性で回復量を3倍にして300ダメージ回復できる」

「でもそもそもホエルオーが300ダメージ耐えられなくないですか?」

「ありがたいことに、「レイジングサーフ」でゴージャスマントが登場したおかげで、ホエルオーの最大HPは300にできる。
このデッキ、考察を始めた7月終わりの段階ではHPを50増やせるムキムキパッドしかなかったから、ゴージャスマント登場はすごくありがたかったよね

ゴージャスマント自体、ルールを持つポケモンだったら許されなかったであろう強烈な回復ワザを持つ一般ポケモンを実質VSTARにできるのはものすごく面白いと思っている」

倒されなければサイドなんて関係ない

「まあ特に昔のカードはHP+100を想定してデザインされているものは少ないでしょうからね」

「ということでデッキの動きを見ていこう
初動を担当するのは
シャリタツ。山札の水エネルギーを2枚たねポケモンにつけるワザと、自身を手札に戻すワザを持つ。これでホエルオーに必要なエネルギーを満たしていく。(たねポケモンにしかエネ加速できないので注意)」

退場できるエネ加速役は優秀

モスノウとか使うのではダメなんですか?」

「このデッキはベンチを圧迫するのでモスノウを置く余裕がない上、ホエルオーで耐久し続けるコンセプトなので一度エネルギーが溜まればモスノウの役割が今後無くなってしまうのが勿体ないと思った、というのが大きな理由。
その上で探したらシャリタツとかいうエネ加速+自主退場ができるたねポケモンがいて、予想以上に使い勝手が良くて感動したよね
ちなみにホエルオー2匹目を準備するリソースは無いので、1匹目のホエルオーが倒されたらほぼ負け確なので注意してね」

「重みが凄い…
でも冷静に考えたらホエルオーのHPが300になるだけで、ホエルオーは300ダメージ受けたら倒されますよね?トレーナーさんは冒頭に300ダメージ受け流すと言ったはずですが…」

「ということでここで場に出すポケモンを確認しよう。
バトル場にはホエルオー、ベンチにはヤドラン×2、かがやくアマージョ×1、ミロカロス×1で狙いのギミックは満たせていて、ベンチは1枠空いている
そこでげんえいへんげ
ゾロアークを使って、空いた枠にはこのポケモンを出していく」

アマルルガのポケカは3種類しかない

「何これ初めて見ます…」

「受けるダメージを-20できて且つ重複可能という強力で珍しい特性を持つポケモンだね。化石ポケモンなのでメタモン♢かゾロアークを使わないと楽に出せないけど、出せれば結構良いパフォーマンスをする。
実際ここは大事なポイントなんだけど、HP全回復ギミックを組む場合、HPを増やす効果を使うと回復する量も増やさないといけないんだが、受けるダメージを減らす効果を使う場合は回復する量を増やす必要が無いので嬉しいという話がある。」

「この辺のポイントは、今後ゴージャスマントを使うギミックを考えたい方は覚えておくと役立つ時があるかもしれませんね」

「あとはダメージ以外のものの対策枠などを紹介していくよ
ウォッシュ水エネルギーはワザの効果によるきぜつ対策。
ゴージャスマントでサイドが増えるのはワザのダメージできぜつした時であるとはいえ、ホエルオー1匹ぶんのリソースしか準備できないので、単純に正面のホエルオーが倒されると困るからという理由で採用している

ねじれたスプーンはベンチのヤドランに付けることでヤミラミのロストマインに対抗できるようになっている」

「一応ヤドランとミロカロス以外のポケモンは12個ダメカンを載せられても大丈夫なので、へんなこうどう+回復で対処できるというわけですか

逆に対応できないデッキってあるんですか?」

「まず弱点を消すカードを入れられなかったので、雷デッキは普通に辛い。
加えてこのデッキは山札を掘りまくって盤面を完成させた上で耐久していくので、山札枯れに弱い。
ホエルオーは相手を素早く倒せる火力が無いので、山札枯れを狙われたり相手も耐久に特化しているとダメージが間に合わない。」

「ホエルオーなのにLOに弱い」

「ただやっぱりギミックが完成すると非常に楽しかったので、ゴージャスマント耐久に興味がある方はぜひ挑戦してみてほしいね」



「ということで今回の記事はここまでとなります。
最後まで読んでいただきありがとうございました
みなさま、いかがだったでしょうか

トレーナーさんは今後もゴージャスマントを擦り続けるつもりでいるので、また次回の記事も楽しみにしてもらえればと思います
それでは良いポケカライフをお過ごしください」