見出し画像

韓国語力を知る旅/好評だったお土産/また行きたい飲食店まとめ【韓国ソウル旅.2】

去年、春・夏・秋と3回韓国に行ってみて感じたことを記録しています。
前回の記事では、eSIMのトラブル/WOWPASSとTmoneyのこと/タクシー、コインノレバン体験記について書きました。

今回の記事は下記の通り!


韓国語の実力を知った旅。

4月は、とにかく少しでも多く韓国語を話したい!という強い気持ちで韓国に出発。咄嗟に言葉が出てこないときは落ち込んだし「さっきああ言えばよかった」と後悔もした。でも、いろんな方と少しでも会話ができたことはとても嬉しかったから、確実に勉強して行ってよかったと思えた。

7月は積極的に話せなかった。声をかける元気がなかった。心身ともに疲労があったこともあり韓国語云々より、人と話したくなかったのかもしれない。「韓国語を話したい」という気持ちが湧かなかったことが、こんなにも影響するなんて。勉強の質や量はもちろんだけど、実践となると気持ちの部分がかなり大きいと実感。

よく聞くわりに使ったことがなかった「~지」「~죠」を言ってみることが密かな課題だった10月。お店で在庫の有無を聞く時に、欲しい商品の写真を見せながら「이건 없겠죠?」これ無いですよね?と言うことができた。こうやって、言葉を予め準備していかないと言い易い言葉ばっかり使ってしまう。休会中のオンラインレッスンを復帰する時が来たら、使う言葉を準備して挑むのが良いかもしれない。


「반갑습니다」お会いできて嬉しいですについての成長記録

日本でペクジョンウォン先生に偶然お会いしたときは、私の韓国語力が足りず後悔が残る対応となってしまった。その反省を踏まえて覚えたのが“〜님 맞아요?(맞죠?)”〜さんですよね?で、その後は“반갑습니다!”お会いできて嬉しいですと言って立ち去る。これが、相手に失礼のない声の掛け方かな?と自分なりに解釈した。

4月の記録
「女ふたり暮らしています」の著者、キムハナさんとファンソヌさんに偶然お会いして写真を撮っていただいた時。それから、そのおふたりのファンの方と立ち話をした時。どちらも「반갑습니다」お会いできて嬉しいですを言えるタイミングだったのに、言葉が出てこなかった。しばらく経って後悔した。반갑습니다を言うことは次回の課題。

7月の記録
前回後悔したから今回の旅では「반갑습니다」を言いたい!と意識して行ったのだけど、言えるタイミングが皆無だった。ある程度会話や交流をしないと言えるタイミングすら無い。言えるチャンスがあった前回が稀だったのかもしれない。機会がそう簡単にないことが分かって、なおさら言いたい気持ちに火がついた。

10月の記録
ホンデ駅構内のスーツケース保管所を利用するか迷っている時、スタッフのアジョシが説明をしてくれた。少し立ち話をしているとアジョシが日本語を勉強されていることが判明。「そういえば“しあさって”って韓国でなんて言うんですか」「글피だよ」など会話して、感謝を伝えて立ち去ろうとした。不意に“あ、ここだ!”と思って「반갑습니다」お会いできて嬉しいですと、もう一度挨拶!笑顔で「네 반갑습니다」と答えてくれた。

やっと言えた。春夏の反省を秋に挽回できて達成感でいっぱい。嬉しかった。


また食べたいほど美味しかったもの

각시보쌈カクシポッサムの定食📍合井

念願の本場ポッサム!美味しい!そしてコスパが良い!たくさんのおかず、チゲ、ご飯付きでビールも頼んで約14000ウォン。量と値段が比例していない。美味しくて涙目で食べた。【カクシポッサム - 서울 마포구 성지길 25 보광빌딩

平日13時半頃入店で待ち時間なしでした。

해가쭈꾸미ヘガチュクミのチュクミ📍新沙

辛さレベル1で注文して「너무 안 맵게 해 주실래요?」あんまり辛くしないでくれますか?と伝えたらパーフェクトな旨辛味。口内で吸盤を感じるほどぷりぷりなチュクミに感動。【ヘガイイダコシンサ直営店 - 서울 강남구 압구정로2길 53

下調べせずに入ったけど平日夜でもウェイティング発生する人気店でした。

CELERY CORNERのスコーンとグリーンジュース📍漢南洞

4月のソウル旅で一番美味しかった。私好みのスコーンで、美味しさのあまりつい目を見開いた…!添えられたいちじくのジャムも程よい甘さで美味しい。

りんご・にんじん・セロリ・ケール・レモンが入ったグリーンジュースは、野菜と果物が不足していたからか、一口飲んだ瞬間から細胞レベルでパワーが漲る感じ。セロリとケールが入ってるから不安だったけど、飲みやすくて最高に好きだった!


시장냉면市場冷麺の冷麺📍弘大

看板メニューの얼큰냉면辛味冷麺は酸味甘味辛味のバランスが最高。辛さレベル1でも食べ続けると超辛い。超辛いのに完食できる旨さが不思議体験だったので記録。【シジャン冷麺弘大店 - 서울 마포구 와우산로29라길 11 반지층


ACE FOUR CLUBのハイボール📍乙支路

このハイボールを飲むためにソウルに行きたいほど大好きな味だった。立地や雰囲気も好きなタイプの、ギラギラしていないほどよく大人なバー。【エイスポクラブ - 서울 중구 을지로 105 2층


韓国スタバ限定の柚子ミントティー

喉乾いてる時にアイスで頼んでごくごく飲んだ。ゆずとミントの割合がちょうど半々くらいでスッキリ飲みやすい!


북촌손만두北村手作り餃子굴림만두転がし餃子📍仁寺洞

maum(韓国の方と通話できるアプリ)でおすすめのマンドゥを聞いた時に教えてもらったお店。まんまるで皮がないふわふわのマンドゥが衝撃の美味しさ。せっかくなら盛り合わせ頼めばよかったね。(明洞餃子の皮があるマンドゥも好き)【ブクチョン手作り餃子インサ本店 - 서울 종로구 인사동길 42-5 1층


Delight projectシリーズ

パウチタイプのジュースが美味しく飲みやすくて信頼している。中でもグリーンジュースがお気に入り。

1+1で1900ウォンは安くてありがたい。
ホテルの冷蔵庫に常備。左のグリーンサラダジュースがお気に入り!
グレープゼリーは朝ホテルから飲食店まで向かう前にちょっとお腹に入れときたい、みたいな時にも良い。

お菓子はベーグルチップや餅米海苔天チップも買ってみたけど、プレッツェルが一番好評だし自分自身も一番好き。


合井ハプチョン駅構内のお餅

ノリで買ったものが美味しいと嬉しい。持ち帰ってお家で食べたい。


好評だった韓国ソウル土産記録

ガーナのラングドシャクッキー

個包装で配りやすいし何より美味しい。パッケージが洗練されているのも高ポイント。人気の理由が分かる。私はダイソーで購入したけどスーパーにもあるのかな。


오징어톡イカトーク

新垣里沙ちゃんのYouTube きっかけで買ってみたら、とても美味しかった!ただ袋が嵩張るのが少し難点。ぱんぱんのスーツケース内で、袋が少し開いてしまった経験あり。持ち帰るのに少し気を使うけど味が最高にタイプなので次回は絶対に買いたい!金浦空港のロッテマートで購入しました。


『ユミの細胞たち』の細胞フィギュアキーリング

7月の旅で見つけた時は買わずにスルーしてしまったのだけど、帰国してから買えばよかったと後悔したので秋の渡韓で買いました!中は細胞がランダムに入っているのですが、ふたつ買ったうち一つははらぺこ細胞。もう一つは愛細胞でした。嬉しい!

ホンデのサンサンマダンで買いました。


ダイソーのテニスボール

コアなお土産だけど、テニスをする方へのお土産におすすめのテニスボール。パステルブルーとパステルピンクの色合いが珍しいらしい!テニスをしている姉からのリクエストで買いました。

ピンクは売り切れでした!

クレヨンしんちゃんグッズ

どこに行ってもクレヨンしんちゃんのアイテムがあるほど、韓国での人気は本国以上。クレヨンしんちゃんを好きじゃなくても欲しくなってしまうような、芸が細かい(?)文房具や雑貨がたくさん!友人から「韓国行ったらしんちゃんグッズ買ってきて!」と強い熱意で言われる意味が分かりました。

グリップトック
シロのライト、しんちゃん&ひまわりのディフューザー、しんちゃんの歯ブラシスタンド
頼まれていたハサミとホチキスを購入。可愛い…!


以上、韓国旅の記録でした!ソウルだけじゃなくて地方も気になっている最近です。次はいつ行けるかな。


▼韓国語絵日記Instagramで更新中

勉強や韓国旅行、日々のことを載せています。

カナコ - ONLINE STORE / instagram / LINEスタンプ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?