見出し画像

目標達成できなくても

去年嬉しかったことは韓国に行けたこと。
お仕事では美味しいものに携われたこと。

初台にオープンした焼き菓子のお店OKABAKESHOPの外看板イラスト&黒板のデザインや、緑山スタジオのどら焼き掛け紙デザインとイラストを担当したり。

緑山スタジオどら焼き

そんな2023年は「みんなのフォトギャラリーにイラストをたくさん登録してみたい」という気持ちで始まった年でした。が、3ヶ月弱で失速。我ながら飽きが早すぎる。ここ数年は年始に掲げた目標を比較的達成できていたこともあり、自分を信じすぎていたなと思います。怠惰な自分を忘れてはいけない。

みんなのフォトギャラリーに登録したイラスト自体は少なかったけど、合計400回使用していただいたようで、嬉しいです。


前述の内容然り、2023年はやや反省点のある1年でした。2018年頃から上がり続けていた創造性の熱量が下降して、少しガス欠気味に。インプットをしているようでただの消費になっていたり、見て聞いて感じた物事を噛み砕く時間を避けていたかもしれません。

一方で、そんな状態だったから見える景色・感じることもあり。「一概にどちらが悪というわけでもないな」と思えるようになったことに、年の功を感じた年末年始でした。


5年日記

2021年から始めた5年日記は、今年で4年目に突入。
過去3年の年始を振り返ると、1月2日、3日頃から仕事を始めていたことに驚き。今年は友人の子どもに影響されてすいかゲームにハマってしまい、時間が溶けたお正月でした。良く言えばゆったりと過ごせた年始だったので、ここで蓄えたパワーを1年かけて放出してエネルギッシュに過ごせた!と、年末に言えたら最高です。今年もよろしくお願いいたします。

カナコ ONLINE STORE / instagram / LINEスタンプ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?