見出し画像

eSIMトラブル/WOWPASSの悩み/コインノレバン体験記など【韓国ソウル旅.1】

2023年は、初めて韓国ソウルに行けた年でした。
韓国ドラマにハマったのがコロナ禍だったので「韓国に行ったら屋台でソジュ飲んでみたいな」「コーヒーテイクアウトしてケリオ持って歩きたいな」など、ドラマのワンシーンにただ憧れた2年間。そんな月日を覆すかの如く、4月・7月・10月と、年に3回渡韓した1年でした。

ここではソウル旅について聞いたことなかった実体験、個人的に残しておきたいことなどをまとめます。

次の記事には、また食べたいほど美味しかったもの/韓国語勉強中の渡韓で感じたことを書く予定!

屋台でソジュの夢はまだ叶ってないけど、屋台でトッポッキは食べました。

三半規管激弱な私のソウルタクシーレポ

運転手さんがもれなく全員優しい方だったのが幸いでしたが、噂通りもれなく運転は荒い。11回利用して11回酔いました。

車内から「あれタンバム?」って写真撮れるくらいには元気でした。

お支払いは現金を要望されることが9割、カード払いを要望されることが1割くらい。Tmoneyカードで払えるタクシーもあったりと様々。

春夏はひとり旅だったこともあってカカオタクシーの使い方が分からず利用を断念してしまったのですが、秋、友人に教えてもらって初めて利用できました。
スピードを出してくれるので電車バスに比べて時短移動できるのが嬉しいですね。日本と比べると安いし、これは今後も積極的に利用するなーと思いました。(カカオIDを事前に登録しておくとスムーズでした)

そしてタクシーは、運転手さんとのコミュニケーションが稀に発生するから韓国語を話すチャンスも散らばっている!配車してお待たせしてしまった時は늦어서 죄송합니다. 遅れてすみません降車時に좋은 날 보내세요!良い日をお過ごしください と挨拶すると皆さん笑顔で応えてくれました。咄嗟に言えなかった“여기서 내릴게요!”ここで降りますは、次回の課題です。


賢い医師生活を観て憧れた、コインノレバン(カラオケ)へ。

ひとりでノレバンへ行くにはハードルが高く、秋に友人と渡韓した際にようやく行くことができました!

友人も私もハングルは読み書きできるのですが、曲名検索のタッチパネルの使い方(入力の仕方)が全く分かりませんでした。店員さんを呼んで「チョジョンソクと打ちたいんですが」と伝え、なんとなく仕組みを理解。

部屋にある端末で簡単にWOWPASS決済できました。この時は7曲5000ウォンのコース。

チョジョンソクのアロハ(賢い医師生活OST)を歌えた時はあまりにも待望すぎて、嬉しくて涙が出た。超F。賢い医師生活ファンの人なら、この気持ち分かってくれるのではないかな…笑

生まれ変わってもよろしくのOST歌ったら
映像には何故かソンソック
春は仁寺洞でソンソックに遭遇。
夏、バスの広告にソンソックが見えて。
以上ソンソックを見かけると写真を撮りたくなる私でした。

WOWPASSとTmoneyカードの心地良い使い方。

「WOWPASS(ワウパス)」とは、外国人観光客専用のカード&モバイルアプリサービス。プリペイドカード、両替機能、Tmoney(韓国の交通系ICカード)の3つの機能がついたオールインワンカードで、WOWPASSが1枚あれば支払いも移動もスムーズになると、その手軽さや利便性の高さが話題になっています。

On Trip JAL

春夏の渡韓ではWOWPASSに付随したTmoneyで交通機関の支払いをしていました。1枚であらゆる決済ができるのはスムーズな反面、数万円を入金したWOWPASSを電車やバスに乗るたびに出し入れする事に抵抗がありました。

「紛失したら嫌だな」というストレスを抱えながら使うよりも、Tmoneyカードを作った方が良いかも!と、秋の渡韓時に決行。

CUで2000ウォンで購入し、その場で入金!

実際に使ってみてこれは正解だったなと思いました。個人的にはパンツのポケットやバッグの外ポケットに突っ込めるのがとっても気楽!WOWPASSはお買い物の時にだけお財布から出すようになったので、紛失の心配もなくなりました。

ヨニドンの飲食店にて。この端末で注文から決済まで完了して韓国を感じた。

快適なeSIMのはずが、初めて問題発生。

毎回SKテレコムのeSIMを購入しています。ポケットWi-Fiと比べてメリットが多く、春夏の渡韓時はスムーズに利用できたのですが、秋だけちょっとしたトラブルがあったので記録します。

いつものように韓国に着いてすぐにeSIMへ切り替えると、その直後からショートメール(どうやらスパム)が大量に届いたんです。2〜3分に1通ぐらいのペースで通知が来るのでとても不快。

LINEでKLP SIM サポートセンターに問い合わせたところ、「ご迷惑おかけして申し訳ございません。韓国は電話番号が少ないため、前利用者のSMS又は電話が来る場合があります。ブロックしていただければ、幸いです。」と説明リンク付きですぐに返信をいただきました。こういった予期せぬケースや、そのほか操作が心配なときにLINEで即対応してくれるのは心強いしありがたい!

ただ、あまりにもメールが大量すぎて、1通ごとにブロック設定をするのはかなり面倒。結局スワイプ削除で対応しました。時間の経過につれてメールの数が少なくなってきたのが幸いでしたが、改善されたらもっと安心して使えるなと思いました。

最終日の朝すっぴんでアメリカーノ啜りながら日記を書く時間が至福だった

次の記事では、前述の通りまた食べたいほど美味しかったもの/韓国語勉強中の渡韓で感じたことについて投稿します。

▼韓国語絵日記Instagramで更新中

勉強や韓国旅行、日々のことを載せています。

カナコ - ONLINE STORE / instagram / LINEスタンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?