見出し画像

CHAMPAGNE ILL MV公開


ついに親友イルムの1stアルバムのリード曲"CHAMPAGNE ILL"のMUSIC VIDEOが公開されました。 今回このMVをディレクションしました。このプロジェクトに対しての思いやイメージしたところなどをゆるーく伝えたいと思います。長々と書いたのですが、お時間ある方ぜひ読んでみてください。

2月末から3月の終わりにかけてイルムはこのアルバムを僕が今住んでいるベルリンでレコーディングしていました。その中には一緒に作った曲も入っています(その話はまた次回します)。このMV制作が本格的にスタートしたのは3月中旬。ちょうどその頃、僕が4月上旬に日本に帰る予定になったのでそこのタイミングでMVを作ろうとなったわけです。当然時間がなかったため早急に制作を進めなければいけない状況。そこでイメージや制作案を考えるためにイルムからレコーディングしたばかりでまだ完成していないデモ音源をもらい、僕の中でのイメージを作ろうとしました。実はこの一番最初にもらった音源は最終的にできた曲と全く違うものでした。と、いうのもこの最初のデモ音源を聞いた時、正直あまりにもひどい出来で全くイメージすらできなかったのです。ごめんイルム(笑) 。でもイルムもそう感じてたみたいで新しく作り直していました。そして次にもらった音源が完成したものに近い曲で、そこから色々なイメージを出していってこういう風に撮りたいって具体化していった。そして今回の制作のエディター、シネマトグラファーは僕とイルムどちらも3,4年以上の付き合いにもなるTomoki Watanabe。電話で打ち合わせもして、撮影日、撮影場所、キャスティングも含めすべて決めて日本へ帰りました。

コンセプトっていうか最初のイメージを話すとイルムのアルバム制作をベルリンで見ていて、色々な面で、すごい調子が良い時と悪い時の差がすごいなーって思って。(本当にすごかった)何かその要素をMVにも良い風に取り入れたいなって思ったんだよね。どう表現できるかなーって考えてて、陽と隠が良いかもって思って。要は両極端な訳。それで全撮影場所で明るいバージョンと暗いバージョンを撮ろうって決めたんだ。多分これはみんな知らないんだけど。。(笑) 結構そのコンセプトが自分の中で大きかったかな。MV見たらわかると思います。その他だと音源聞いてまず浮かんできたのが海にダイブしてるところ撮ったら良いかもって。でも海での撮影の日が振り返ってもいちばん過酷だった。正直4月の海をなめてた。めっちゃ寒くて、震えながらみんなでよく頑張ったと思う。そのダイブのシーンは僕の中で一回で撮りたかったんだけど一回やってみたらなんか違くて。結局全部で4回くらい衣装も変えてもらって海水の中に入ってもらった。その時の映像チェックしてるだけでも寒さを思い出せるレベル。おかげでお気に入りのシーンとなりました。そこも注目して見てほしい。裏話なんだけどダンスシーンを外で撮ってるシーン、実は前日に撮影する予定だった場所が使えないことになって。当日にイルムとロケハンして見つけて。ギリギリなんとか撮れて。でも結局こっちで正解だったんじゃないかって思ってる。大変だったけど。そんな事件も起きていたんです。撮影の様子はすぐにメイキングがアップされると思うからそれみてください! 

また今回この制作に関わった人って1998年生まれの代が一番年上で。みんな歳近かったし、いい意味でみんな気をはることなく、のびのび撮影できたかなって思う。何より撮影の時間すごい楽しかったし。雰囲気良かったと思う。もちろんそれぞれ初めて会う人もいたけどなぜか全然初めまして感がなかったというか。一人一人が馴染むのがすごい早かったなーって思う。全員で作り上げた作品だなって心から思った。当初の予定ではベルリンに戻る前に日本で完成させるって思っていたんだけど全然終わらなくて。結局電話で最後の編集作業してた。もう最後の方ほぼ毎日電話と映像、を照らし合わせて。僕はずっとTomoki Watanabeに要望を言い続けて。それでも文句ひとつ言わず作ってくれた。個人的な話をすると、今回何が一番大変だったかというと、撮影した映像をひとつひとつすべてチェックしたこと。最後の方の編集作業よりも、こっちの方が大変だった。全部で何テイクあったんだろう。使わないのとかはどんどん消していってたから最初何個あったかわからないけど。自分が思い描いてる画を探す作業だからすごい集中してチェックしてた記憶がある。自分は編集できないし、どう繋げるかをTomoki Watanabeに送らないといけなくて、そのチェックした映像を自分の頭の中で他の映像と合わせてみて組み立てていったから余計時間がかかったんだろうなーって思う。すごい大きいパズルしてるみたいだった。でもその時間すごい好きだったけど。ひたすら映像見てた思い出。途中からイルムの顔見たくなくなったよね。Tomoki Watanabeも同じこと思ってるだろうなー。(笑) 

そういう感じで色々な思いが詰まってる作品になってるのでまだ見てない方はYouTubeからみてください。また、各音楽配信サイトからアルバムも聞けるのでそっちも合わせてチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=9BmIDOmejLU

"CHAMPAGNE ILL"
Artist    ILLMU 
Director    G-g
Creative director, Editor, Cinematographer    Tomoki Watanabe
Dancer    Shotaro, Taiga, Takara, Sho
Stylist    U-39
Camera Assistant    Kaito Wakatsuki, Marin Ogasawara
Assistant    Halya, Joe Uehara


#musicvideo #music #video #singer #hiphop #dance #director #photo #art
#champagne #ill #fashion #tokyo #Berlin





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?