見出し画像

呼吸の仕方を忘れた2時間。

原作を4日で読破したその熱が冷めないうちに…。
ついに先日、大評判の実写映画「ゴールデンカムイ」を味わってきました。

今まで漫画の実写化というものに、ものすごく抵抗があった私。
なぜなら、好きな作品に対する原作愛が強すぎるゆえ、それぞれのキャラクターの動きや声、空気感などすべて既に自分の頭の中で映像化されたものを勝手な答えとして持ってしまっているから。
あるあるよね?

アニメ化ですら少し身構えてしまうのに、実写なんて…!

そもそも、先だって「実写版進撃の巨人」という地雷があったからなのかもしれません。
(個人的にいろいろ感じてその地雷はあえて踏んでいませんごめんなさい)

一方今回のゴールデンカムイの実写映画。
前評判を聞くに、とにかく良いと。

巷の「原作しか勝たん!組」が、口を揃えて
『原作そのものだった』
『杉元がそこにいた』
『製作陣の作品愛が溢れていた』
『すべて完璧文句なし』
と言うもんだから、これは一度ちゃんと観て判断するべきだと!

ゴールデンカムイという内容的にも、どうせ観るなら“音”と“映像”を極限まで最高の状態で味わえる環境で観たい!

というわけで、初めて「IMAX」で観てみることに。

金属の針が落ちる繊細な音すら感じ取れるという立体音響と、まるで実際にそこにあるかのように鮮明でダイナミックな映像が売りらしい。

大人気映画、日曜日、レイトショー。
通常放映の回は割と座席が埋まっている状況の中、少し割高なIMAX、私が観た回なんと全部で10人足らず。
私の周り半径2メートル以内誰もいない。

贅沢な環境、プライスレス🫰
最高の環境でいざ出陣!!!!

結果、2時間超の映画が体感1時間。
かい摘みながらお伝えするのでついてきてください。

四方八方から飛んでくる、腹の底に響く轟音。
北の大地の壮大な絶景をバックに、山﨑賢人が…眞栄田郷敦が…玉木宏が…大谷亮平が…etc…まるで私のためだけに演じてくれているかのような、没入感。
原作のスピード感をそのまま感じられるテンポの良さ。

Perfect…!!
すごい…。
すごすぎる…!

まず俳優さんたちそれぞれキャラの取り込み方が深すぎる。
漫画ではコマ割りがある分、そのワンシーンワンシーンをまたぐ見えない部分のニュアンスが、どうしても引っかかりやすい要素だと思っていて。
アニメでは多少誤魔化せても、実写はそうはいかない。

会話中の表情の細かい動きだったり、その空間にいる俳優さんたち全員で作り出す空気のようなものだったり、言葉の声色や言い方一つ一つだったり…
すべて私の頭の中で映像化していた以上の物がそこにありました。

まず山﨑賢人さん。
アニメ実写化視聴ビギナーな私は「やたらアニメの主人公やる人」という、軽薄すぎる認識だったのが一変。
「すご!杉元すごい!賢人(敬称略)最高!!杉元!杉元ぉぉーーー!!!」と、割と序盤で山﨑賢人さんを通してしっかりと杉元を感じて震えていました。

次に推しの尾形を演じてらっしゃった眞栄田郷敦さん。
彼が登場した瞬間呼吸の仕組みを忘れ、3段階くらい一気に息を吸い込み、一挙手一投足まばたきなしで堪能させていただきました。
個人的に私の中で尾形の声は、アニメのツダケンさんの低音ボイスよりゴードンボイスがしっくりきたので、よりその世界に入り込むことができました。
みんなが心を掴まれた初登場時のダサかわ構え、銃剣を木に刺して銃を構えるあのアンニュイな横顔、弾を充塡する時の流れるような美しい指の動き、そしてマントを脱ぎ捨てる大胆さからの杉元との大立ち回り。
すべて完璧でした…(反芻)。
本当にありがとうございます。

アシリパ役の山田杏奈さんは存じ上げていなかったのですが、登場するたびに空気が凛とする佇まいと、滲み出る年齢不詳な透明感が、まさにアシリパさんそのものでした。
作中の小気味良いアクセントであるアシリパさんの変顔を、こんなに原作に忠実に、かつ違和感なく表現できるなんて…!

白石はもう白石なんよ(絶賛)。

そして、1番漫画的なキャラゆえ心配だった玉木宏さん演じる鶴見中尉。
原作ファンの皆さまが固唾を飲んで見守っていたであろう、落馬ゴロゴロダッシュ。
完璧だったのではないでしょうか。
必要以上に奇人を演じないところに、リアルな鶴見感を感じられて非常に良きでした。

監督や美術さんや資料的監修にあたっている方たちの、『俺たちは、これを観てくれるであろう原作を愛する同士たちを、絶対がっかりさせたりしねぇ!!!!!』という気合いと覇気を画面からビシバシ感じて、それに圧倒されて、劇中何回呼吸とまばたきを忘れたかわかりません。

原作とアイヌ文化に対するリスペクトと畏怖の念。
雑誌「SWITCH」と「CUT」の金カム特集も読んで映画に臨めたことでよりそれを感じ、ただただ心が震え続けた2時間でした。

映画を観終わった後、思わずスタンディングオベーションしたくなったのは初めてかも。
これから観る人、エンドロール終わっても最後までしっかり観てね。


#ゴールデンカムイ
#金カム
#映画ゴールデンカムイ
#野田サトル
#山﨑賢人
#山田杏奈
#眞栄田郷敦
#玉木宏
#大谷亮平
#杉元佐一
#アシリパ
#尾形百之助
#鶴見中尉
#谷垣源次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?