外部ディスプレイのチラつきを解消したときにやったことのメモ

発生した事象

VAIO Z 2016 (Clam shell) から外部接続したディスプレイが、チラついて表示されます。また、頻繁に外部ディスプレイ画面が真っ暗になります。

接続元PC

VAIO Z 2016 (Clam shell)

接続先ディスプレイ

Philips 274E5Q 27インチ(2015年ぐらいに購入)

考察

自宅PCであるVAIO Zを接続すると今回の事象が発生します。しかし、会社PCであるThinkpadを接続した際には事象は発生しません。この事より、ディスプレイではなく自宅PC(VAIO Z)の設定に問題があると考えました。また特定の時間間隔でチラつき、画面が真っ暗になるので、リフレッシュレートの設定に問題があると考えました。

ためしたこと1

PC側でディスプレイのリフレッシュレートを変更しましたが、設定変更した瞬間にPCが異常終了し再起動しました。しかし再起動後、リフレッシュレートは初期状態に戻っており、実際には変更できていませんでした。また、外部ディスプレイのちらつきは改善しませんでした。

ためしたこと2

ディスプレイ本体を操作して設定を変更しました。具体的には、ディスプレイ電源ボタンの左隣のボタンを押下しメニュー画面を表示させ下記対応をしました。

1. 「画像」を選択し、表示される選択肢の中から「SmartResponse」を選択。

2. 「SmartResponse」の値を「超高速」から「オフ」へ変更。

上記を実施したところ、外部ディスプレイのちらつきが無くなり、問題が解決しました。

結論

結局、PC側の何が問題だったのかがわからず。おそらくVAIOZ側が外部ディスプレイの独自機能(SmartResponse)に対応していなかったのかなと推測してます。まあ治ったしいいかな。

参考にした記事

Philipsの27インチ液晶ディスプレイ274E5QHSB/11がちらつく件(解決編) - nisshi9の備忘録ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?