“一生のお願い”

今日、わたしにとっては少しだけショッキングな事が。


夕方、仕事してたら突然の電話。


相手はうちの4番目の子供が幼稚園に通っていた時に知り合ったママさんから。



“あんね、あんね。一生のお願いがある!”


と切り出された。



“お金を貸して欲しいなぁ〜と思って。”



そういきなり言われて……絶句。



“来週の月曜には給料入るから、すぐ返せるのよ。”って。



“一万円あれば、助かる!”って。



断りました。



幼稚園の送り迎えで会えば話しをするくらいの仲ではあるけど、まさかお金を貸して欲しいと言われるとは思ってなかった。正直。



さらに正直に言うと。



私のお財布には一万円あるはずもなく。



私も給料日前でカツカツ生活中。



今月は特に出費多くて厳しくて、一万円も残ってるはずもなく。



だから貸せなかった…て訳じゃないけど。もちろん、あっても貸さなかったけど。



けど、彼女の切羽詰まった心境はわかる気がして……自分と少しシンクロしてしまって。そうよね、お金無いとキツイよね……と一瞬共感してしまった。



なんでこんなにお金に一喜一憂しなきゃなんないんだろ。ただの紙切れなのに……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?