Dear自分探しをしている方

本当の自分がわからない。

本当の自分に戻りたい。

という方。

子供の頃の自分がそれです。

周りからなんと言われていたか?

「活発な子ね〜〜」

「人見知りする子だね」

「気の強い子だね」

「頑固だね」

「集中力のある子だね」

親や親戚に言われた言葉。それが本来の自分。

私の記憶のなかでは、

「気が強い」
「じゃじゃ馬」

この二つをよく言われてた気がする。

いつしか私はこの二つを封印しようと躍起になっていて。違う者になろう、なろうと努力を惜しまなかった。

だって、気の強い自分も、親に手に負えないと思われる自分も大キライだったから。

本来の自分を封印しようと長年がんばってきた。それのほうが周りに好かれると思ったから。それのほうが人生楽しくなるに決まってると思ったから。

けど、本来の自分を殺して生きてるのはいつもどこかで違和感だった。

人に褒められても素直に受け入れられない。「いやいや、これは本当の私の姿じゃないから」心の奥底ではいつもそう否定してたんだ。

この歳(45歳)になって、ようやく本来の私を受け入れる体制が整ってきた。今まで自分が大嫌いと思って人には見せたく無かった部分もきっと今後の人生に生きてくる。

本来の自分に戻りたいなら、子供の時の自分をじっくり思い出し全面で受け止めるのが大事。

#自分探し #子供の頃の自分 #本来の自分 #つぶやき #自分を好きになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?