見出し画像

【SugaryRabbit Chronicle】4月イベント『襲来!SummerSweet!』攻略(後編)

はじめに

・シュガクロの4月イベを攻略します。
・この記事は後半(SS!-4,5)です。前半の記事はこちら。
・難易度は最高のエクストリームです。
PvPは別記事で扱います。
・主に編成と戦略に重点を置いた記事になります。
・全体的に敬称略となっています。
・この記事は4月1日 108時48分ごろに完成しました。


SS!-4 かわいくかっこよく踊れちゃいます!

編成可能人数:3(+1)名
コスト制限:なし

とにかく、ボスに対して魔法攻撃が一切無効です。これを念頭において編成をしていきます。

編成

・【Dance with Silence】レン@無限シューズ
・【アイドルボーイッシュ】ルチン@天使のはね
・【VTuber】歌言つかさ@つかさカレー

サポ
・【我道】HAKU

前れんちょん中ルチン後つかさ。もしくはルチンも前でいいですね。基本れんちょんに一生戦ってもらいます。ルチンは3月の新カードで、普段より物理方面の伸びがよく前衛としても戦えます。【VTuber】歌言つかさは4/1限定カードだったので、ない場合は【コラボカフェ】歌言つかさで代用して構いません。

サポ含めて、物理全特化で押し切る作戦です。HAKUのサポ技は「常時物理威力×1.2、発動で更に1ターンの間物理威力×2」という、パッシブとアクティブを併せ持つ珍しいタイプです。これを活用して、道中も全部物理で突破していきます。

道中

道中1,2
SS!ダンス部メンバー1名と野生のあまなつちゃん2名。全体的に前衛に固まっていますが、困ることはありません。どうせボス戦で魔法は使わないので、ルチンの魔法は道中で使い切っても大丈夫です。

道中3,4
SS!ダンス部メンバー3名。うち3はing(前)、4はまるもこ(中)が固定で出現します。まるもこは物理魔法両方使える上、味方全体バフ必殺技があるので注意が必要です。
道中4が終わるまでに、回復を終わらせましょう。歌言つかさが全体回復を、つかさカレーによって効果が増えた状態で使うことができます。

ボス

前 きたむぅ
前 あずき
中 すい【ボスフラグ】

きたむぅ:高火力の物理攻撃と両面防御を兼ね備えており、強いです。また、自己回復スキルも持っています。
あずき:この中では唯一物理防御が並程度です。しかし、こちら側の回復を禁止するスキルと高いクリティカル率が厄介です。
すい:物理攻撃しか受け付けず、物理攻撃しかしません。真っ向勝負を強いられます。その物理の攻防も非常に高いです。

3枠3名です。あずき→きたむぅ→すいの順番で倒すのが推奨です。

きたむぅ/あずきにはある程度魔法攻撃も通りますが、すいを倒すことを考えると物理攻撃偏重の方が良いでしょう。(あずきは魔法防御が高いですし)
あずきを倒すまでしばらくは回復が使えないため、必要に応じて歌言つかさのおじさんやぞムーヴでタゲを逸らします。

起きていることはさながらダンスバトル。特にれんちょんvsすいの対戦は見逃せません。すいは味方が少ない時に威力が上がる必殺技を持っているので、HP管理は最後まで気を抜かずに行いましょう。
最悪、持久戦に持ち込めば無限シューズのあるれんちょんに分がありますし、サポ技発動して高火力で一気に攻め上げるのもよいです。

余談

実は、ここのボス戦のあずきだけは低確率(2%くらい?)で水色になります。ステータスなどは変わらないようです。


SS!-5 オシャレに着替えたら好きになる

編成可能人数:5(+2)名
コスト制限:なし

ゴリ押しが効かない、イベント最終ステージにふさわしい難所です。特にボス戦が非常に難しく、環境最強と言われている妖精姫エスちゃんがいとも簡単に詰みます。
今回は、ちょっとギミック的なことをして攻略します。鍵となるのは、味方全体にデバフをかけるSSRペイちゃんです。

編成

・【🔧🔧🔧🔧】レン@工具箱
・【もい~ん】ともち~@無限シューズ
・【押し売り】ジャズ@釜揚げうどん
・【遊ぼうよ!】ペイリアン@ねこセーラーorえっちな水着
・【かわよ!】めいちゃん@マジックリング

サポ
・【魔法使い】ねる
・【魔法使い】はるねぎ

れんちょんジャズペイが基本固定で、あと2枠は割と自由です。もちろん【妖精姫】エス入れるのもアリなんですけど、今回は作戦的に道中が重いのと瞬間火力も欲しいのでともち~×めいちゃん採用をしています。地味にれんちょんめいちゃんでダンス部シナジーかかるのも強いです。

基本的には、前れんちょん中ともちジャズ、後ペイめいです。れんちょんがヤバかったら倒れない程度にペイちゃん出した方がいいです。というかボス前までに若干削れてた方が都合がいいです。

サポは【魔法使い】統一としました。「1回だけ魔法属性必殺技威力×3」はめちゃ強いです。これ以外にも、瞬間火力が出せるなら大丈夫です。

作戦

ボス戦で、ペイをジャズの「でたでたでたw」で押し付けます。
おさらいしておくと、ペイの効果が「味方全体の全ステータス*0.9、更にスキルの効果が発動しない」です。PvPでは押し付けたペイを倒すことがネックとなるのであまり使われませんが、今回はそれどころではないので使っていきます。ねこセーラーの場合はボス戦中が安定しますが終わらせるのが難しい、えっちな水着の場合はボス戦中に鬱陶しいですが終わらせるのは簡単になります。一長一短です。

ペイをボス戦まで持って行くには、道中をデバフ状態で切り抜ける必要があります。今回はれんちょんを防御力全振りとすることで切り抜けることを画策しています。特に道中後半の物理火力が足りなくなるので、無限シューズで継戦能力を上げたともち~で対処していきます。

最後はとにかく瞬間火力が必要です。こんかいはめいちゃんにバフを集中させて突破します。シナジーで乗るバフがあるため、とにかく最後まで誰一人欠けることなく進み切る必要があります。

道中

れんちょんにタゲを集中させて守ってもらいつつ、中後衛が火力を出していきます。スキルが効果なしになるので、HPが足りなそうだったらペイの必殺技での回復を容赦なく使って大丈夫です。
デバフ+スキルなしとはいえ、れんちょん×めいちゃん、ともち~×めいちゃんはシナジーが乗るので、道中から長期戦気味になりますが、火力が絶望的に足りなくなることはないはず。

道中1,2
相手は5名、ボスフラグを持たないSS!メンバー3名と野生のあまなつちゃん2名の混成です。基本的には苦戦しませんが、しそorスタッフが出てきた場合は要警戒。SummerSweet!全体(=相手ほぼ全体)にバフがかかります。

道中3,4,5
相手は5名、全てSS!メンバーになります。引き続きしそorスタッフには注意です。
3はりよくちや(中)、4はさつき(後)、5はすい(前)が固定で出現します。それぞれステージ2,3,4のボスでした。アツい展開だ……!ボスフラグはないので安心ですが、素が強いので油断してHPを削られ過ぎないように。
道中5が終わる前に、ペイの必殺技を使っていない場合、必ず使っておきます。

ボス

前 きたむぅ
中 あんにゅーい
中 もんだみん
後 Istria【ボスフラグ】

きたむぅ:前ステージでも見た!高火力の物理攻撃と両面防御を兼ね備えており、強いです。また、自己回復スキルも持っています。
あんにゅーい:ステータスは普通ですが、スキルの属性数が異常に多いので、基本的に弱点を取られます。当然の権利のように味方回復スキルも完備。
もんだみん:控えめの火力、高めの防御、あまなつちゃん全体へのバフ。そしてSS!召喚スキルが何よりも厄介です。最優先で倒すべきです。
Istria:ストーリーラストのニガベタール(エクストリーム)と比べて、極端に防御力が低い代わりに極端にHPが高いです。ついでに、残りHPが1/3を切るとIstria(黒)に変化し、攻撃力が非常に高くなります。

5枠4名ですが、ヤバいです。地獄か?

問題は大きく3つあります。
・きたむぅの火力/防御力の高さ
もんだみんが空き枠にSS!メンバーを召喚してくる
・IstriaのHPが高すぎる

難易度を上げている大きな要因がメンバー召喚です。編成に空き枠がある場合、最優先で召喚を試みます。このために先にもんだみんを処理しないと一生終わりません。しかし、中衛にはあんにゅーいもいるのでよくタゲが逸れます。
また、基本的にはメンバー召喚はランダムですが、1回目だけはing確定となっており、「アバター名を対象とする自身への効果を2倍にする」スキルの関係で、非常に倒しづらいです。

ふつうに攻略しようとする場合、【妖精姫】エスの魔法防御力無視スキルが一般的に強いため使われますが、その場合防御力ではなくHPで耐久を確保しているIstriaに苦戦することになります。スキル効果は強いですが火力はSSRの中では並程度なので、黒Istriaに蹂躙されることもしばしば。


というわけで、ペイを押し付けます。
ジャズに持たせている「釜揚げうどん」は、必殺技の使用時のみ必ず初手で動けるため、これで安定してペイを押し付けます。
すると、相手はスキルの効果が発動しなくなります。もんだみんのメンバー召喚はスキルの効果なので、これを全部止めることができます。ついでに、ステータスも下がります。

ここからは、4v5の状態で、もんだみん→きたむぅ&あんにゅーい→Istria→ペイの順番で倒します。きたむぅ/あんにゅーいはよりつらい方を先に倒して構いませんが、基本的にはもんだみんを倒す際にあんにゅーいが倒しやすくなっていることが多いかと思います。

もんだみん/きたむぅ/あんにゅーいまでは、サポを使ってはいけないもののスキルを活用できるため、十分なレベルがあれば倒せるはずです。
Istriaを倒す際は、残りHPが1/3を切らないように注意します。黒Istriaになると手が付けられません。なので、残りHP4割くらいのところから、高火力で一撃必殺を狙います。

今回の場合、
9600 めいびーむ
*1.2 マジックリングの装備効果
*1.21 シュガラビダンス部(れんちょんのシナジー)
*1.21 だいすき!(ともち~のシナジー)
*3.0 ねるのサポ技
*3.0 はるねぎのサポ技
→約15万

IstriaのHPが30万(防御力は無視できる程度に小さい)であることを考えると、この構成でもサポ技を片方でも妥協すると削りきれません。めいびーむの必殺技レベルを上げたりねる/はるねぎのサポ技レベルを上げたりすることでもう少し盛れます。
技レベルが足りない場合はペイはえっちな水着、技レベルが十分(サポ技片方でも10万出せる程度になったら)ならペイはねこセーラーを持たせるのがよいでしょう。Istriaを倒してもペイはペイでガチガチに硬いので、押し付けた分のツケを払うのが大変です。えっちな水着なら防御力が大きく低下するので、サポ技の支援なしでも倒し切れます(特に物理が柔らかいので、ともち~で削りきるのがよいでしょう)。

余談

このステージのBGMは特別に『SummerSweet!』のインストバージョンとなっています。わくわくしますね。


おわりに





全部うそで~すwwwwwwwwwwwwwww

全部妄想だけで作りました。
シュガラビ各位、SS!各位、この記事の読者各位、ごめんなさい!
怒られが発生したらこの記事は消します。怒られない程度にほどほどに遊びましょう。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?