見出し画像

コロナ禍で変わったコスメ事情。

化粧することは、まぁ、面倒くさいけども嫌いではない。
歳も歳なので隠すとか身だしなみ的にやんないといけないってのはあるが、「盛る」感覚というより「お絵描き」感覚で好きなのだ。

コロナ禍によりマスク生活を余儀なくされ、リキッドやパウダー、あれこれ試すのが好きだったファンデーション。あまりにマスクが汚れていくので、使うのをやめた。せめて軽くBBクリームに!と切り替えたけど、とうとうそれもやめた。マスク外してオンライン会議のときは顔色の悪さにギョッとするので、その時だけ塗るぐらい。

そのかわり、ちょっと良い日焼け止め下地をベースに、粉をはたくだけに。
マスクも汚れなくなったし、負担がかからなくなったぶん肌も調子良い。

グロスタイプやテラコッタやローズカラー…リップカラーも好きだったのに、これまたマスクの下で見えないしであまり買わなくなった。もともとの唇色が薄いので何もつけないと顔色悪っ、となるので付けるようにはしている。
が、これもまぁマスクが汚れるよね〜。ちょっとうるっとしたリップだと外したとき血反吐感になったりしていてて、残念な気持ちに。(というかそれを見られたくないよね)
化粧直しもあまりしたくないしなー。

画像1

そこでやっといいのに出会った、マスクにつかないマットリップ。
メイベリン SPステイ マットインク
みんな大好きメイクアップアーティスト中野明海さんが絶賛していて、間違いないよねとそっこー購入。かなりのマット感なので好きずきはあるかと思うけど、マット系大好きなので気に入った。(画像は限定のコーヒーカラーシリーズ)
そのまま唇に塗ってティッシュオフ。ある程度乾いたらマスクしてもほとんど付かないし、16時間持続するので化粧直しも不要!
唇も荒れないし、プチプラ(¥1,500 メーカー希望小売価格)でこれは凄い。


画像2

既に持っていたこちらはデパコス・NARSのマットリップも同じようにマスクにほとんど付かずに優秀。こっちのが唇に優しい感じで潤い感もある。
NARS パワーマットリップピグメント (¥4,070)

ただ、これらのリップ、落ちないぶん強いのでポイントメイク落としが必須です。これもなるべく負担が少なく落ちやすいものを推奨。リムーバーはこれが超おすすめ。
ビフェスタ アイメイクアップリムーバー
化粧水由来のリムーバーなのにこすらずにするんと落ちるので、肌負担も気にならない。マツキヨだとたまに増量のキティちゃんバージョンが売ってたりします。

マスク生活を意識した化粧品もこの先色々出てきそうだなー。
シャネルのハイライトがとても気に入ってたけど、マスクだと見えないしうるっとしているので汚れちゃうのよね…それが使えないのが寂しい。
早く脱・マスク生活になって色々試したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?