見出し画像

安浪京子×白木夏子『子どもを伸ばしたい。でも、難しい。』を聴いて

Voicyフェス!

とうとう今年で3回目の購入です!
最近は昔ほど聴かなくなったけど、推しパーソナリティがオススメしていたので今年も買ってしまいました。

結論。今までで一番課金して良かった!
本気の人生相談というテーマが自分にしっくりきたのかもしれない!

最初に聴いたのはこれ

中学受験のお話。

関東に引っ越して、中学受験に片足突っ込んで、抜け出せなくなって今小6の長男がいるのでブッ刺さりました。
ほんと子供が搾取されてると思うし、でも今更親も抜け出せないし、もうここまで来たら、このまま走りきれ!と思ってる今です。

私も白木さんと同じで、とりあえず塾行っておこう、受験するかしないかはその後決めればいいよ、という軽い気持ちで始めた人。
数ヶ月前まで福岡に住んでた頃には考えもしなかった中学受験。
関東に来て、受験勉強するなら4年生から、通っている小学生の半分くらいは中学受験するよ、と聞いて、本人と相談してとりあえず、という形で始めました。

「なんでもいいから好きなことに夢中になってほしい。」
親の願いはこれだけだったんだけどなぁ。
好きなことがないなら、ダラダラと家でゲームをするくらいなら、目標を与えて頑張る練習でもさせよう!って。成功体験積ませよう!って。(ゲームでも、もし本気でやってたら応援してたと思うけど、、)

そんな軽い気持ちでするものではなかった、、、と後悔するくらいの講習費、講習費、講習費、、、あーーお金が湯水のように消えていく。。

でもここまで来たら、もうあとは走り切るだけ。子供の表情だけは常にチェックしながら、無理なく最後まで行けたらいいな、と答えのない感想を持ってこの対談は終了。もう少し聞いていたかったな。まさに悩みが自分そのままだったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?