見出し画像

ハロウィンボードゲームパーティ🎃

先週の金曜日、仲良しさんをお誘いしてハロウィンパーティを開催しました🎃🎃🎃

お忙しい3人のゲストは平日も土日もお仕事でお疲れのはずなのに
その合間を縫って参加してくれました。

今回は恒例のボドゲ会+ハロウィンということで、ドレスコードは仮装!

到着するまえに大雨+雷がなっていて、こっちに向かってるのに大雨降ってきて雷まで鳴ってるわ・・・大丈夫かな?
と思っていたらLINEがきて、それが不思議な内容だったのです。

こんなやりとりがあり(笑)
到着したゲスト3人は・・・

雷様でした。(赤雷さま、青雷さま、レインボーパリピ雷さま)
聞くと着替えた直後に雨が降り出し雷が鳴ってきたと!
「連れてきちゃった!」
ということだったのです。
世の中には不思議なことがあるんです(笑)

うちからの参加者も仮装でお出迎え。
石油王、ウィーリー、ミニオン+ミニオン。
7人でのボードゲーム大会となりました。

ハロウィンということで初のマーダーミステリーを用意していたのですが、
「最初にカタンしよー!」ということになり
拡張して6人カタンを7人で。

ゲームバランスがちゃんと考えられてるんですね。
7人で遊んだら、終わらなくて・・・(笑)
後から時間をみたら2時間以上カタンをしていたようです。
ウォーリーが10ポイントとったときは拍手喝采でした(笑)
時間はかかったけれど、大人数で木駒で遊べるように塗った駒、使ってもらえて嬉しかったです😊

で、マーダーミステリーですが所要時間180分とあり・・
ちょっと時間が足りないねってことで、人狼タイプのゲームをすることに。
簡単で盛り上がりそうな
「犯人は踊る」
を何度かやりました。

正体隠匿系のゲームは人数が多いと面白かったです。
笑いが込み上げてきたり、いたるところでクスクス笑い合ってたりするのがまた笑いを誘ってました。
人狼系は攻撃的な感じや殺伐とした雰囲気になる場合もあるらしいですが、このメンバーだとたぶん笑って遊べる気がします。

ピザ食べたりお菓子食べたりしながら、大爆笑の中ボードゲーム大会は終了しました。

昨年からボードゲームを作っている私達ですが、毎回、ゲーム会をしながら学ぶことがたくさんあります。
ゲームの内容も、それを遊ぶ人間がどんなところを面白いと感じるかとか。

みんなありがとう!

次回マダミス!
その次、クリスマス?忘年会?
なんでもアリ。ボードゲーム会報告でした。

弊社代表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?