見出し画像

【第一弾】地方はとにかく人脈(コネ)が大事!シリーズ

夜ですね、こんばんは!
今日はこの時期に珍しく雪が降りましたが、皆さんのとこはどうでしょ〜

と、前置きはこのくらいにして。


地方で起業するにおいて、1番重要なことってなんですかー?って気になると思うんですが、僕は確実に人脈(コネ)が大事だと思うんです。

人脈あったほうがいい?そんなの当たり前でしょ!


その通り。
当たり前に、必要なんです。

でもその当たり前がないまま、起業すると色々大変なことになります。。


人脈ないと困ること:信用をつくれない

地方で仕事をするにおいて、信用作りは最も重要なポイントだと思います。

東京とかでは、airbnbホストとか、フリーのデザイナーとかネット上で信用作りをしてもイケる業界はあると思うんですが...

地方で起業ってなると、やはり信用がないとなんにも出来ません。


そして、その信用作りに最も大切なのが
第三者からの評価です。


「ぼくこんなことできますよ〜」
「ぼくあれできます〜」

なんて言ったところで、誰も信用してくれません。
ただ、どこかの社長さんが

「あそこのたかしって人、あれできるらしいよ」

と言ってくれれば、どこかの社長さんを信用してる人はみんな僕を信用してくれます。

そういった理由で、かなり人脈が必要なんです。

人脈ないと困ること:色んな面でさみしい

これは人によると思うんですが、笑
関東圏、関西圏などにくらべて圧倒的に同じような境遇の人が少ないので、ひとりぼっちだと非常に寂しいです。

たとえばシステム開発で独立した時、人脈がないと、案件で行き詰まったとき大変です。


それに、地方は仲間意識が結構強いので、人脈の輪に入らないと仕事をもらえないことが多々。

逆に言えば、仲良くなればたくさん仕事を振って頂けるということです。


...とまぁ挙げればキリないですが、じゃあ実際どうやって人脈をつくればいいの!?ってなりますよね。


それは次のノートで説明します😉✌︎