見出し画像

やる気を出そう!これを読んで朝からバリバリ

どーも!たかしです。

最近マットカッツの30日間チャレンジに倣って、noteを始めた次第です(詳しくは後で出てきます、30日間チャレンジ)


僕はTED(スピーチ大会?みたいな方。くまさんじゃない方)をよく観るんですが、オススメしたい動画がいくつかあるので紹介させていただきます。

ちなみに今まで見た本数は大体100くらいかと思います。



マットカッツの30日間チャレンジ:マットカッツ

他のブログでも取り上げてる方がいらっしゃいましたが、このTEDはかなりオススメです。

Googleの最高責任者マットカッツが、30日間で何かを始めてみようと提唱する動画になります。

マットカッツいわく「30日あればなんでもできる」そうです。


ちょっとやる気なくなった時とか、マンネリを感じている方にオススメです。



30歳は昔の20歳ではありません:メグジェイ

これは個人的に一番観たTEDです。20回以上は繰り返してみてます(笑)

タイトルだけだと分かりにくいので、内容をどシンプルに説明すると


20代は遊ぶ期間じゃありません。


という内容です。

20代のうちにコネづくりしたり、真剣に家族選びをしていれば、30〜40代になってキャリア(家庭含め)構築に悩まされることもない。

と提唱します。

メグジェイの説が正しいかは分かりませんが、このTEDを指針にここ数年生きています。



どーせ、無理。をなくしたい:植松努

Facebook上なんかでも話題になったこのTED。

まだまだ馴染みがない時に、「民間企業で宇宙開発」を実現しました。


植松さんは、子どもの頃に先生に宇宙開発の話をしたところ、

「どーせ、無理。」と言われたそうです。


でも実際大人になってやってみたら出来ました!なので、この世から「どーせ、無理」って言葉をなくしましょう!

という内容です。

説明じゃピンとこないと思うので、ぜひ内容をごらんになってください。


ムーブメントの起こし方:デレク・シヴァーズ

非常に短いTEDですが、これもおもしろいです。

どうやってムーブメントが起きるかを、ちょっとした動画で紹介するんですが、これがまたおもしろい。シンプルにムーブメントを表現しています。

そしてしめくくりには、最初のフォロワーを大切にすることを提唱しています。

だれかがバカ(起業)をし始めて、最初のフォロワーがそれを現実的なものにたらしめる。

これは僕の短い経験上、本当に大切なことだと痛感しています。


興味がある方は、動画を観てみてはいかがでしょうか。



他にも紹介したいTEDがたくさんあるので、あとあと追加していきたいと思います!

では本日も張り切っていきましょうねー!