見出し画像

日課を増やせますか?

日課。
日課にもたくさん種類ありますよね

誰しもがやってるレベルなら、歯磨きとかシャワーとか朝トイレとかとか

でも、意識的に作った日課をたくさん持てている方はなかなか居ないかと思います。

僕もあんまり日課を作るのが得意じゃありませんが、何個か続けることが出来ている日課があるのでご紹介します。

朝読書

読書といえるほど、たくさん読んではおりませんが、毎朝必ず読む本があります。
松下幸之助の「道をひらく」です。

この本は、松下幸之助が生きて発見した事がらを、短編随筆集としてまとめられているもので、非常に読みやすいです。

僕はランダムでページを開いて、たまたま開いたページの随筆を読んで気合を入れます!

1日の始まりがスッキリするので、ぜひぜひオススメです!

ちなみに、以下は1番好きな一節。

わからない人生を、わかったようなつもりで歩むことほど危険なことはない。
わからない世の中を、みんなに教えられ、みんなに手を引かれつつ、
一歩一歩踏みしめて行くことである。謙虚に、そして真剣に。


瞑想

頭をクリーンアップするために、毎日瞑想をしてます。

宗教ごとにあまり興味がありませんでしたが、たまたま本を読んで瞑想を始めたところ、結構スッキリしたのでそれ以来ハマってます。

考えすぎて頭でっかちになってる人に、ぜひぜひオススメですよ😄

http://www.amazon.co.jp/dp/B0105RNEDM/ref=cm_sw_r_li_awd_GKHcxb01GNVX


早寝早起き

地味ですが、早寝早起きも習慣化してます。
飲み会とかよっぽどの仕事がない限り、大体21時くらいには寝てます。笑

その時間に寝ると、大体次の日は5時くらいに起きれるので、やりたいことが色々出来るし目覚めも最高です。

これもオススメです!


大体いま挙げた3つが習慣化できてる行動です。
本当は運動も習慣化したいんですが、これがなかなか難しい。泣

どなたか良い習慣がありましたら、教えてください😄

ではでは!