見出し画像

【講師エッセイ】vol.21 サム先生 / 2024年の目標

こんにちは、サムです。2023年はマンツーマンレッスンやグループレッスンを通して、たくさんの子どもたちと出会うことができました。子どもたちの笑顔で何度も元気をもらい、私自身もとても楽しんでお仕事をすることができました。

今回のエッセイでは、2024年のレッスンに向けて、個人的な3つの目標を紹介できればと思います。

①教えている英検3・4・5級のテキストを勉強する

現在、英検3〜5級のレッスンを受け持っています。英検対策レッスンは、通常のレッスンとは違い、文法の問題や長文、英作文といった普段はあまり触れないような項目も出てきます。自分自身もその級を受けるような気持ちで、前もってテキストを勉強し、出てくるであろう疑問点や不安なポイントをあらかじめおさえています。今年も続け、英検を勉強する子どもたちに寄り添いながら合格を目指していきたいと思います。

②子どもたちの間で流行っているコンテンツを見る

子どもたちの心を掴むには、共通の話題があると良かったりしますよね。フレーズ練習でも、子どもたちの好きなものを当てはめながら進めると楽しそうに受けてくれます。

好きなもののお話をした時に「鬼滅の刃」「すみっコぐらし」「呪術廻戦」などがよく挙がっていたように思います。思えば昨年はNetflixで自分の好きな物ばかり観ていたなと思いました。自身の英語力が落ちないように英語のコンテンツばかり観ていましたが、今年はそれに加えてレッスンで子どもたちから教えてもらったものも観てみたいです!

③新たなゲームを作る

レッスン中はリピートや会話練習だけでなく、より楽しいと思ってもらえるようにゲームを用いて進めることが多いです。フレーズや教材、それぞれの個性に合ったものを行うようにしています。

ですが、何度かレッスンをしたことのある生徒さまだと、同じゲームをしてしまうこともありました。今年はさらにバリエーションを増やし、毎回のレッスンでワクワク感や興味を引けるような工夫を考えていけたらと思っています。

「何回レッスンしても飽きない先生」を目指していきます!
 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。いい1年になりますように!

GLOBAL CROWNでは一緒に働く仲間を募集しています📣


この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?