見出し画像

シーズン終了・・

どうも。けけおです。

株式会社グローバルゲートではWeb制作、システム開発やPCサポートなどIT関連業務を通じて多くの企業様をサポートしています。ぜひホームページもご覧ください。


さて、小生がただいま絶賛激ハマり中の
バスフィッシングがシーズン終了となってしまいました。
切ないです。

バスフィッシングはいわゆる「釣り」のカテゴリで間違いないんですが
魚が食べられない(こともないが臭くてマズい)ので
釣る行為自体を楽しむスポーツという位置づけになります。


例えばプロ野球だと
毎年11月頃にはどこかしらのティームの日本一が決定し
そこから一旦お休み期間(シーズンオフ)になりますよね。
選手がテレビに顔を出してくる年末年始から、
2月にはキャンプでトレーニングをスタートさせていき
そして来年3月末~4月初旬で長い長いペナントレースが開幕します。

バスフィッシングもまさにその季節感なのです。

11月後半にもなるとお魚さんたちは
寒すぎて池なり湖なりの底でジーッとするので
明らかに釣れなくなり、それが翌年3月まで続きます。

3月後半あたりからようやく暖かくなってきて水温も上がって行くので
お魚さんたちが「俺が俺が俺も俺も」と活動し出し、
それに合わせて釣り人たちもソワソワし出すという構図です。

すなわち、バスフィッシングはプロ野球と同じ
12月~3月後半までは「お休み」なわけですね。


中にはエスキモーみたいな格好してやってる人も居ますが
冬の水辺は寒すぎて45分に1回の割合で立ちシ○ンする羽目になります。

バスフィッシングをする人たちのことを「バサー」といいますが
小生含めたバサーたちは釣りに行けないのに正月休みに釣具屋に行っては
「今買わなくてもええやろ」的なしょうもないものを買っては
来シーズンに思いを馳せるわけです。


全国のプロ野球ファンの方々が
3月後半から始まるペナントレース開幕を心待ちにしているように
小生もバスフィッシングの開幕を今か今かと待ち望んでおります。
早く暖かくならねーかなぁ・・
※やっと寒くなったとこですが。

画像1