見出し画像

Globeeメンバーのとある1日@広報 あくつ編

こんにちは!
株式会社Globeeの広報担当あくつ(@akutsu22_globee)と申します。

今回は弊社のメンバーが普段どのようなスケジュールで働いているのか?弊社に興味を持ってくれた採用候補者の方がよりイメージを湧きやすくしてもらう為、私の『とある1日』に密着した記事を書こうと思います。

現在Globeeではリモートワークを活用して勤務中の為、リモート勤務の1日をイメージしやすいよう紹介できたらと思います!

私自身現在2歳の娘の子育てをしながら広報担当者として勤務中です。Globeeを気になってくださる方々にとって少しでも有益な情報が発信できるようにプライベートも含めてできるだけ赤裸々に書いていけたらと思います!

ぜひ最後までお付き合い下さい。

1日のタイムスケジュール

1日の流れはこのような感じとなっています!詳細は以下に記していきます。

7:00 起床

朝は私の意思とは関係なく娘に無条件に起こされます。笑
これは平日も土日も関係なくどんな目覚まし時計よりも強力に叩き起こされます。
その為、無条件で7:00に起床しています。

7:10 娘のお着替え・朝ごはん・保育園の準備・Eテレ鑑賞

起床後はまず…。

朝ごはんを毎日作ってくれます。笑

8:30 保育園送迎

娘を保育園へ送り届けます。
保育園は自宅から自転車で10分程度の近さですが雨の日は全身びしょ濡れになり朝からHP半分くらいになることも…。笑

9:00 業務開始

朝一でまず個人Twitterでの朝のつぶやきを行います。まだTwitterを開設してから1ヶ月ちょっとですが、これは毎日のルーティーンになりつつある業務です!

9:10 メール確認&前日の残っているタスク処理&日報作成など

前日に来ているメールの確認業務や前日の残っているタスク処理業務などを行います。
また毎日スプレットシートを使い日報を書いています。
前日に行ったタスク、本日行うタスクなどをまとめます。

10:30 朝会

広報担当は経営企画室に属しているのですが経営企画室メンバーの3人で毎日 zoomで朝会を行っています。
話し合う内容としては日報をもとに前日行った業務振り返りと本日行う業務の内容についてです。
この朝会を通して業務の進捗が遅れてるかどうかの確認や急ぎで現在取りかからないといけない業務などの確認の場となる為、毎日欠かさずに行っています。

zoom朝会の様子

11:00 プレスリリース作成

この日はプレスリリースの作成が2本あった為リリース作成を行いました。
まずは全体の大枠を完成させ、そこから細かな中身の修正をしていきます。またFigmaを活用しリリースに必要なクリエイティブの作成なども合わせて行います。

12:30 他社広報さんとオンラインランチ

この日は他社広報担当の方とオンラインランチでした。
プレスリリースのネタ作りからメディアアタックまで色々なお話しをお伺いすることができとても有意義な時間となりました✨

株式会社グラッドキューブ 広報担当 yukaさんと…✨

13:30 プレスリリース作成&note執筆

午後は引き続きプレスリリース作成とnote執筆を行います。
noteは週に1回ペースで更新をしていく予定の為、計画的に少しずつ執筆をしています。

16:00 広報勉強会参加

この日は広報勉強会もあり、約1時間勉強会に参加しました。
未経験広報として入社した為定期的に勉強会に参加し、他社企業さんの業務などの成功例を教えていただきながら自分自身の正解を模索中です。

17:00 ミーティング

この日はリリースについて急遽ミーティングが入り40分程度zoomでのミーティングを行いました。
まだまだ手探りながらの広報業務の為、計画通りに行くことの方が少なく、随時上司やメンバーとミーティングでの壁打ちをしながら業務の軌道修正をしています。

zoomミーティング中

17:45 リリース修正やバッファの時間

レビューを依頼していたリリースが返ってきた為、リリースの修正業務などを行いました。
残りの時間で終わっていないタスクの処理や明日のタスクを洗い出します。

18:00 終業

子どもの保育園にお迎えに行くため基本的には18:00で退勤をします。
稀ですが業務が残っている場合は寝かしつけ後20時半頃から一旦戻り業務を片付けています。
ここはリモートワーク、フレックスタイム制に感謝です✨

22:00 家事・ドラマ鑑賞・読書など

寝かしつけた後は、溜まっている家事を行い、自由時間としてテレビを観たり、読書をしたりしています。
ただ、寝かしつけをしているとついつい一緒に寝てしまうこともしばしばです…😪💤

0:30 就寝

就寝時間はその日の体力次第でかなり変わります。
かなり疲れている時は22:00には就寝してしまいますが元気な時は2:00頃まで起きていることも😂
基本私は夜型なので夜の方がテンションが上がるのです。笑

以上がとある私の1日でした!

この日はミーティングが少なめでしたが1日ミーティングDAYの日もあればリリースを1日中執筆しているなんて日もあります。

あくまで業務の一部分ですが、読んでくださった方々にとってGlobeeで働くイメージが湧くと嬉しく思います。


♦︎ カジュアル面談

現在株式会社Globeeでは「エンジニア職種」を中心に採用活動を積極的に行なっております。
弊社が「教育」にかける思いや「ものづくり」の考え方について、弊社代表の幾嶋より、
お話が出来ればと思いますので、皆様お気軽にご応募下さい。

♦︎ 採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?