見出し画像

フィードバックはギフト。

昨晩は子どもを保育園に迎えに行ってから、こちらに参加。お友達もたくさん参加予定だったので、同窓会のような場として楽しみにしていました ^^


働く女性の支援をしている「ヒカルエ(働きたい女性のミカタ)」という団体が主催していたイベントなのですが、私は今年の3月末までこの団体の事務局として活動に関わっていました。育休が終わり4月から仕事復帰したのに伴って事務局は卒業し、今回は一参加者としてお邪魔させていただきました。


昨日の場は、「復職したママ達集まれ!おつかれさま夜カフェ」という、働くママに嬉しい企画 ^^ その場で美味しいご飯を作ってくださる方がいるので、私たちはそちらをご馳走になりながら話ができるという神のような企画♡!!


毎晩のご飯作りに気が重い私としては、この上なくありがたく、、、しかも子連れで行ってOKで、お友達と話せるのだからなお嬉しい。涙。


あっという間に15組満員御礼となったそうで、うん、納得です ^^ 


そんなわけで、昨日はひさびさに地元の同じようなワーママ友達に会えて嬉しかったです。いただいたご飯も、本当に美味しかった♡


と、そんな昨晩、1つ気がついたのは、私の場合、こうしてブログやfacebookなどで日々発信しているので、リアルに人に会った時にも「最近どうですか?」と一から質問されることが少ない、ということ。


最初から「異動したんですよね。お仕事大変そうだけど、どうですか?」とか、「私は職種が全然違うから、さかえさんの仕事の悩みを見ると、私とは全然違うなぁって思います。」など、私のことを知ってくださっている上で話が進む。話が早くてありがたいし、「そういう風に見えているのかぁ」と分かるので、気づきがあるのもとてもありがたいのです!(と同時に、皆さん見てくださっているんだなぁと肌で感じて、ありがたいなぁと思っています。本当に。。。!)


昨日は「ブログなどの文章っていつ書いているんですか?」と聞かれたりして、「電車の中とか、間に合わなければ昼休みとかですかね、、、」と答えたのですが、それを答えて初めて、自分がかなり限られた時間の中で発信しているのだと気がつきました。(いや、本当はもっとササッと短時間で書けるようになりたいのですが、、、汗。)


ちなみに、お一人、私をよく知る人生の先輩のような方もオブザーバー的に参加されていたのですが、その方からは「頑張りすぎよ!!!」と言われました。それを聞いて、「そうなのかぁ、私、頑張り過ぎなのかぁ」と思ったり。たしかに最近やけに疲れるとは思っていたので、もっと力を抜こう、、、と思いました。つい仕事なども休憩忘れて取り組んでしまったりするので、、、


それにしても、『フィードバックはギフト』と言う通り、本当に人からもらうフィードバックは気づきやヒントが多く、ありがたいもの(ギフト)だなぁと改めて感じました。昨日の場でもここに書ききれないほどのギフトをいただきまして、、、


いただいたギフトを活かして&エネルギーに変えて、また毎日やっていこうと思います  ^^


昨日の場を用意してくださったスタッフのみなさん、ご一緒させていただいたみなさん、本当に感謝しています。ありがとうございました♡!!